2022年6月5日日曜日

聖霊降臨祭【礼拝動画】

本日6月5日は、聖霊降臨祭の礼拝でした。
両教会10時半より、
長野教会は巡回説教者である北尾一郎牧師をお招きし、主日礼拝として守られました。
松本教会は聖餐礼拝として守られました。

昼が真夏のような暑さになるにも関わらず、例年とは違って朝晩は冷え込む日々が長く続いています。
季節の変わり目、体調を崩される方も多くいらっしゃいます。
どうか皆様の健康が守られますように。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
創世記11章1-9節〈旧p13〉
使徒言行録2章1-21節〈新p214〉
ヨハネによる福音書14章8-17節,25-27節〈新p196〉


説教「満たされる約束」

*祈り*

救いの主なる神様。
あなたは聖書の時代、人々に直接に語り掛け、救いのために目に見える奇跡をもって関わられました。
それはあなたが人々と結ばれた約束を、人々の目に見えるかたちで果たされるためでした。
そこには、目に見えるものを求める人間の弱さもまたあります。
しかしあなたはその弱さにすら寄り添ってくださいました。
その最たるものとして、イエス・キリストを送ってくださり、私たちの最も弱い部分、罪さえ分かち合い、救い出してくださいました。
あなたの霊に満たされた弟子たちが書き記したこの聖書のみ言葉は、今日も変わることなくあなたの福音を告げ知らせています。
どうか私たち一人ひとりのうちにあなたが今日聖霊に満たし、聖書に記されたすべての救いの約束をあなたが果たされるために、必要な歩みへと押し出してください。
絶えずキリストのみ言葉にこそ私たちが拠って立ち、繰り返し立ち返ることを通して慰めと支えを受けつつ、あなたの御心に従って歩むことが出来ますように。
そしてそのような歩みの中に、あなたの働きが豊かに示されますように。

主よ、世界中で絶えることのない人と人との争いの中で、あなたの霊から遠ざかっている人々がいます。
傷ついている人、望んでもいないのに誰かを傷つけなければ今日一日を過ごすことのできない人々がいます。
どうか主よ、キリストが弟子たちに「私の平和を与える」と聖霊について教えられたように、そのような人々の心にこそ、平和を満たしてください。
また、老いや病、様々な不安と焦りに苛まれている人々がいます。
こうあらねばという責任感のゆえに、かえってあなたから離れ、自ら苦しみを背負う人々がいます。
主よ、あなたはわたしたちがどのような理由にせよ苦しまれるのを望んではおられません。
一人ひとりが抱える苦しみをどうかあなたが速やかに取り除いてくださいますように。
もし私たちに襲い来る苦しみと思い煩いが取り除くこととのできないものであるなら、どうかあなたが慰めをもってそれを分かち合ってください。
私たちを支え導く聖霊に満たされた日々へと、私たちを送り出してくださいますように。