2022年6月23日木曜日

あんず収穫しました2022

松本教会の庭にあるあんずの木から、収穫をしました。


ここ数年は牧師一人でもなんとか収穫・処理・冷凍保存まで出来る量でしたが、今年はこれまで見たこともない豊作!
これだけ取ってもまだまだ例年程度に熟していない実が残っています。
信徒の方々のご協力により、無事冷凍保存することができました。
ありがとうございます。

実を選定。
熟しきっていないものは追熟や漬けるとよいとか

手作業で痛んだところを取ってくださっています

教会の冷凍庫がパンパンになりました。
後日またこれであんずジャムを作る予定です。

神様の恵み!

おたのしみに!