2022年7月3日日曜日

聖霊降臨後第4主日礼拝【礼拝動画】

本日7月3日は、聖霊降臨後第4主日の礼拝でした。


松本教会は聖餐礼拝として、長野教会は信徒礼拝として、両教会10時半より礼拝が守られました。
通り雨のおかげで、ここ数日の暑さからは少し解放され、松本では礼拝堂での礼拝を守ることが出来ました。
今月から松本教会では月一回の聖餐礼拝を再開できました。
また、今日の礼拝では牧師夫妻の子女の誕生祝福式を執り行うことが出来ました。
新しいいのちの尊さを再確認する、恵みに満ちた礼拝となったかと思います。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
イザヤ書66章10-14節〈旧p1170〉
ガラテヤの信徒への手紙6章1-16節〈新p350〉
ルカによる福音書10章1-11,16-20節〈新p125〉


説教「収穫は多い」

*祈り*

平和の主なる神様。
あなたは私たちのために、真の平和を備えてくださっています。
わたしたちにとって地上の生の道のりは、つらいことが多くあって、一人では耐えきれないことばかりが起こります。
しかし主よ、あなたはイエス・キリストとしてこの地上に命を受け、私たち一人ひとりに寄り添う者として生きてくださいました。
そして今日、その働きを担う者を、私たち一人ひとりに遣わしてください。
また私たち一人ひとりを、救いを求める誰かのもとへと送り出してくださいますように。
先日、長野教会に連なる一人の信徒が、あなたの御許へと召されました。
あなたが彼女を通してわたしたちに与えてくださった恵みと喜びに満ちた関わりを、今日ここに思い起こさせてください。
どうか彼女の魂があなたの御許において永遠の命を与えられ、もはやあらゆる苦しみから解放されていることを信じます。
その慰めの福音を、天にあって生きておられる彼女と共に、分かち合うことができますように。
この世界の中であらゆる重荷を抱えている人がいるなら、主よ、どうかあなたがその人に出会ってください。
私たち一人ひとりの関わりを通して、あなたご自身の愛と寄り添いをその人が受け取ることが出来るように、わたしたちを清めて用いてください。
今日、様々な事情のためにここに集うことのできなかった方々、先んじて天に召された信仰の先達者の方々、悩み苦しみや病の中にある人々、世界中で起こり続けている争いに巻き込まれている人々に、主の平和、シャロームを分かち合うことができますように。私たちを日々の中に送り出し、宣教の働きと共に、誰かのために祈ることへと導いてください。