2022年7月31日日曜日

聖霊降臨後第8主日礼拝。【礼拝動画】

本日7月31日は、聖霊降臨後第8主日の礼拝でした。


松本教会は10時半から、長野教会は15時から、両教会の主日礼拝が守られました。
本来であれば甲信地区の講壇交換を実施する予定でしたが、再流行する新型コロナウイルスのため、やむなく中止となりました。
場所は違えど、同じ日課・同じ祈りが地区において一つとされていることをおぼえたいと思います。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
コヘレトの言葉1章2節,12-14節;2章18-23節〈旧p1034〉
コロサイの信徒への手紙3章1-11節〈新p371〉
ルカによる福音書12章13-21節〈新p131〉


説教「分かち合う豊かさ」

*祈り*

私たちの命の導き手なる神様。
あなたは私たち一人ひとりのいのちをお造りになり、この世に生まれさせ、その歩みの全てを導いておられます。
わたしたちが今日まで歩んできた道のりのなかであなたがお与えになった全ての恵みを思い起こし、感謝いたします。
どうかわたしたちの歩みをこれからも守ってください。
あなたの御心のうちにわたしたちのいのちを省み、地上のいのちの終わりが来るまで、どうかあなたに心を向け続けて歩んでいくことが出来ますように。

主イエス・キリストを通して、あなたはあなたの御心を示してくださいました。
それは、あなたから与えられた恵みによって争いあうことなく、奪い合うことのないようにという呼びかけでした。
主よ、私たちに与えられている恵みが、わたしたちにとっていつでも十分であることをおぼえ、対価なしに与えられているあらゆる恵みと導きのうちにあなたの働きを見出すことができるようにしてください。
私たちにとって苦しい時が与えられているときにも、わたしたちの苦しみに寄り添い支えてくださっていることを、信じることが出来ますように。
そしてどうか苦難が過ぎ去った後に、感謝をもってあなたの御心を尋ね求めることができるようにしてください。

この世には自分勝手な宗教を造り上げ、それを用いて自らの貪欲を満たそうとしている人々がいます。
あなたの憐れみと愛を切に求めながら、彼らに騙され、破滅へと手を引かれている人々がいます。
主よ、どうかそのような人々によって迷いと苦しみの中にある人々を、どうか救い出してください。
神の前における豊かさは、まさに私たちの心と関わりのうちに与えられることを教えてください。
そのために、イエス・キリストが私たちと同じ人間としてお生まれになり、あらゆる喜びや苦しみを共に担ってくださったことを、私たちが忘れることがありませんように。
病の中にあって苦しんでいる人には癒しを、様々な事情から今日ここに集うことのできなかった人々にもあなたの祝福を、そして迷いの中にある人々には、常にあなたへと立ち返ることのできる導きと祈りをお与えくださいますように。
わたしたちのいのちとその歩みの全てを、あなたの御心に委ねます。