2022年8月17日水曜日

今週の黙想文(マルコ7:37)

この方のなさったことはすべて、すばらしい。
──マルコによる福音書7章37節


† † †

耳が聞こえず、舌の回らない人が、「開け」というキリストの言葉によって癒されたとき、この人はキリストの癒しのすばらしさを人々に語って聞かせています。
キリストがこの人を止めようとしたのは、ご自分が奇跡行為者であるという部分だけに注目されることを避けようとしたからです。
ですから、なお止まることのなかった彼の賛美は、神様から受けた福音を語らずにはいられなくなるということの表れと見るべきでしょう。
そのような彼に起こったのは単なる癒しだけではなく、キリストの癒しのみ言葉を受け入れるように、まず心に「開け」と言ってくださったキリストがおられるのです。
彼が賛美した「耳の聞こえない人を聞こえるようにし、口の利けない人を話せるようにしてくださる」という言葉は、身体的な制限だけではなく、心の制限をも打ち砕いてくださったことを顕しているのです。
私たちは日々どれだけの言葉を聴かないようにし、言葉を飲み込んでいるでしょうか。
神様はそのすべてを受け止めてくださるお方です。
私たちの心の声に、いつでも神様は耳を傾けてくださっている。それを信じるところに、私たちの心もまた開かれていくのです。
(20220814週報記載)


……今週の黙想とは……


日曜日だけではなく、平日においても聖書の言葉に触れる機会として用いていただければ幸いです。
引用されているみ言葉だけでなく、聖書を開き、その前後や他の箇所を開いてみましょう。
そして、そこに生きていた人々に思いを馳せ、そこにあなたも生きていて、語りかけられているという気持ちで読んでみましょう。
自分はみ言葉を聞いてどのように感じたかを大切にし、ゆったりと考えてみてください。

あなたの日々がみ言葉によって豊かにされますように。

マルコ7:37_20220814