2022年8月7日日曜日

平和主日礼拝。【礼拝動画】

本日8月7日は、平和主日の礼拝でした。


松本教会は聖餐礼拝として、長野教会は通信礼拝として、両教会10時半から礼拝が守られました。
県内でも新型コロナの勢いが収まらないなかですが、こうして礼拝が続けられていることに感謝しています。
一人ひとりが神様から与えられている平和を保ち、キリストの愛の掟に従って歩むことが出来ますように。
未だ戦火の中にあるウクライナのことをおぼえ、またあらゆる痛みと悲しみの中にある人の心に、平和がもたらされるように祈りたいと思います。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
ミカ書4章1-5節〈旧p1452〉
エフェソの信徒への手紙2章13-18節〈新p354〉
ヨハネによる福音書15章9-12節〈新p198〉

説教「神との約束を守る」

*祈り*

平和の主なる神様。
あなたはわたしたちが群れをつくり、王をたて、国を造り、また他の国との争いの中に生きなければならない歴史を、つぶさにご覧になられました。
そしてその連鎖は幾千年を超えてなお今も変わることがありません。
国家もつきつめれば人の集まりであり、一人ひとりの決定が、ついには大きな争いと悲しみを引き起こしています。
主よ、あなたが願い続けておられる真の平和を求めます。そのために、平和を願う私たちを支えてください。
力をもって力を制するのではなく、争いあうことをやめるために必要な愛を私たちにもたらしてください。
キリストが示してくださった赦しを、私たちの心にも与えてください。
そして、争いあうことによって起こる多くの悲しみと喪失の中にある人にこそ、慰めをもって寄り添っていくことが出来ますように。
あなたがわたしたちをどれだけ愛しておられるかに、心を寄せることができますように。
あなたが関わり、あなたが語り掛け、あなたが導かれた2000年前の人々の姿は、今と何も変わっていません。
しかしそれでもあなたがキリストを信じる人々を立て続け、今なお御言葉を語り続けてくださっていることに感謝いたします。
それこそが今日も天において生き続けておられるキリストが、忍耐とゆるしをもって私たちに悔い改めの御言葉を語ってくださっていることの何よりの証です。
わたしたちが今日御言葉によってあなたに心を向け、ひとつひとつの争いあう心を悔い改め、小さな平和を取り戻していけますように、日々の歩みを導いてください。
あなたが私たちにどのような思いをもって関わり続けてくださっているかを、日々の中に起こる全てのことを通して、悟らせてくださいますように。

今、戦争を引き起こしている人々、人の死さえも利用し、政治を動かそうとしている人々がいます。
宗教の名を騙って人を支配しようとしている人々がいます。
主よ、平和が失われたこの世にあって、それでもなお、あなたへの信仰と愛のゆえに、平和を保つための声を上げ続けることが出来ますように。
あなたの平和を来たらせるために、私たち一人ひとりをどうか清めて用いてください。