2022年9月11日日曜日

聖霊降臨後第14主日礼拝【礼拝動画】

本日9月11日は、聖霊降臨後第14主日の礼拝でした。

松本教会は通信礼拝として、長野教会は主日礼拝として、両教会10時半から礼拝が守られました。
一時おさまったように見えた暑さもぶり返し、残暑の厳しい日になりました。
コロナと共に、早く落ち着いてほしいですね。

この夏は松本・長野どちらも召天者の多い年となりました。
松本教会では10月にキリスト教葬儀についての学びも行う予定です。是非ご参加ください。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※長野教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
出エジプト記32章7-14節〈旧p147〉
テモテへの手紙 一 1章12-17節〈新p384〉
ルカによる福音書15章1-10節〈新p138〉


説教「誰一人取り残されないように」

*祈り*

憐れみと愛に満ちておられる主なる神様。
あなたは誰一人として滅びゆくことのないようにと、イエス・キリストをこの世にお遣わしになりました。
しかしこの世には、まだあなたの御言葉を聞いたことがない人々、あなたの御言葉を聞き入れることが出来ない人々、さらには、あなたの御言葉を都合の良い形で改変し、他の誰かを支配しようとする人々さえいます。
あなたが生前注意するようにと言われた偽預言者や偽キリストを標榜し、世の終わりを告げることで人々に不安だけを届けようとする人々がいます。
不安定な世の中にあって、世界中でますますその勢いが増していることを、主よ、あなたは見過ごしてはおられないと信じます。
主よ、どうか全ての人々が、悔い改めをもってあなたの御言葉に聴き、共に喜びと平安を分かち合うことができるような関係へと生かされるように導いてください。

今、不安と恐怖、痛みと思い煩いを抱えている人々には、どうかあなたが慰めの御手を伸ばしてください。
今日ここに来たくても来られなかった人々、それぞれの場所で祈りを捧げている一人ひとりにも、あなたの恵みと祝福が豊かに注がれますように。
私たち一人ひとりがあなたの御名によって神の家族の一員とされており、あなたの愛に満ちた関係性のうちに、永遠の命を与えられている幸いをおぼえます。
どうか地上の生涯においても、私たちの罪を拭い去り、神の国における関係性をもって関わりあうことが出来るように、導いてください。

昨日、またお一人の魂が天に召されたと聞きました。
主よ、この世においてあなたの御言葉に聞く機会が与えられず、しかし地上の生涯を歩み通した魂に、どうか救いの御手を差し伸べてください。
どうか天の御国の門の前において、キリストの御言葉を聞き入れる機会を与えてください。
誰一人滅びることを望まれないあなたの憐れみにより頼み、その魂があなたの家族として迎えられることを願います。