2022年11月27日日曜日

待降節第1主日礼拝。【礼拝動画】


本日11月27日は、待降節第1主日の礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
松本教会は通信礼拝として、長野教会は聖餐礼拝として守られました。
松本・長野教会に加え、飯田教会の皆さまがライブ配信礼拝に参加してくださいました。
また、礼拝後、長野教会員の方の納骨式を執り行いました。
新型コロナウイルスが再び猛威を振るう中ではありますが、どうぞ皆様の健康が守られますように。

**本日の礼拝動画**

※[▶]を押すと再生できます。
※長野教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
イザヤ書2章1-5節〈旧p1063〉
ローマの信徒への手紙13章11-14節〈新p293〉
マタイによる福音書24章36-44節〈新p48〉


説教「キリストを身にまとって生きる」

*祈り*

永遠の救い主なる神様。
あなたが私たちにお与えになった地上の生涯は、いつかは終わりを迎えます。
しかし主よ、だからこそキリストは私たちと同じ人間として歩んでくださり、あらゆる導きと共に、そこに起こる喜びも悲しみも分かち合ってくださる御方として、遣わしてくださいました。
神でありながら人として生きたイエス・キリストという御方は、私たちに今日も語り掛けておられます。
私たちのいのちがいったい誰によって与えられ、誰によって支えられ、誰と共に生きているのかに、目を向けることが出来るようにと、呼びかけておられます。
主なる神様、また私たちと共に生きる隣人たちに目を注ぎ、関わりの中に、あなたの御心を見出すことが出来ますよう、私たちを祈りへと押し出してください。

主よ、今年に入って、私たちは、大きな方々を天へと見送りました。
教会を支えてくださった一人ひとりの魂が確かにあなたによって受け止められ、完全なものとされ、救いに満たされていることを信じます。
また、地上に遺されたわたしたちの心の内にある悲しみと寂しさに、どうかあなたが寄り添ってくださり、慰めと癒しをもって、私たちを支えてください。
あなたがキリストを通して私たちに示してくださった救いの福音が揺らぐことのないように、それを信じる私たちの信仰をも、揺らぐことがありませんように。

主よ、あなたが用意しておられる終末の時が、いつ来るかはだれにもわかりません。
しかしその時、キリストが私たちのもとへとやってこられ、私たちに最もふさわしい御言葉と導きをもって、天の国の救いへと入れてくださることを信じます。
あらゆる手立てを尽くしてあなたが私たちに語り掛け、誰一人滅ぼすことのないようにと尽力しておられる、その御心を、み言葉を通して一人でも多くの人が受け取ることが出来ますように。
今日ここに集うことのできなかった人々も、あなたへの祈りのうちに整えられ、御心のままに、救いへと続く道を歩んでいくことができますように。
この一週間もまた、あなたがわたしたちを悔い改めさせ、清め、用い、愛へと送り出してください。