2023年1月8日日曜日

主の洗礼日礼拝【礼拝動画】

本日1月8日は主の洗礼日の礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
長野教会は主日礼拝として、
松本教会は通信礼拝として 両教会10時半より守られました。

寒さが厳しくなるなか、今月末に控える教会総会の準備を進めています。
今年度を振り返り、新しい年度に向けて皆で歩みだすための区切りの時とされるよう、心を一つにして待ち望みたいと思います。
インフルエンザも流行宣言が出たところですが、どうぞ皆様の健康が守られますように。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※動画は長野教会での礼拝となります。

**本日の使徒書・福音書**

イザヤ書42章1-9節〈旧p1128〉
使徒言行録10章34-43節〈新p233〉
マタイによる福音書3章13-17節〈新p4〉


説教「この世の光として立たされて」

*祈り*

世の光として私たちを造りたもう主なる神様。
あなたはイエス・キリストを私たちと同じ歩みへとお遣わしになりました。
目を見張る奇跡や、力強いみ言葉をもってあなたの権威をお示しになり、その一方で私たちの心に寄り添った関わりを持ってくださるお方として、キリストの歩みを支えてくださいました。
私たちの世には暗闇が満ちています。
それは罪による暗闇です。他者に寄り添うことが出来ず、自分の欲と願いを一番に考えて動いてしまう、打算的な生き方をする人々が大勢います。
止まることのない世界中で起こっている戦争と、自国の利益のためにそれを推し進める国々があります。その抑止力に力を入れるばかりに、むしろ戦いの火種を振りまいている国もあります。
主よ、あなたはキリストにおいて全ての敵意の壁を取り除かれました。
あなたがキリストにかけられた愛のみ言葉をもって、怖れと不安、暴力と欲望をわたしたちのうちから取り除いてください。
愛と喜び、希望と守りに満ちたあなたの御心に適った歩みへと、私たちを押し出してください。
そしてその歩みと関わりのゆえに、一人でも多くの人々が、苦しみを乗り越える支えを与えられ、重荷を降ろし、互いに愛に満たされる関係性を、よりいっそう広げることが出来るように用いてください。
いよいよ今月は両教会の定期総会を控える月となりました。
どうかこの一年を振り返り、新しい年に向けて私たちがどのような歩みへと踏み出すことが出来るかを示してください。
私たちひとりひとりがあなたの子どもとされ、教会という集まりが神の家族であるということをおぼえて、教会を支える柱としての働きを無理なく担い、支え合うことが出来るように、どうか私たち一人ひとりの心を新たにしてくださいますように。