2023年1月15日日曜日

顕現後第2主日礼拝【礼拝動画】

本日1月15日は顕現後第2主日の礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
長野教会は信徒礼拝として、
松本教会は主日礼拝として 両教会10時半より守られました。

礼拝後、松本教会では女性会総会と、教会の定期総会に向けて役員会を行いました 。
ひとりひとりが協力し支えあう教会として新しい年度を歩みだせることを祈りつつ、準備を進めています。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※動画は松本教会での礼拝となります。

**本日の使徒書・福音書**

イザヤ書49章1-7節〈旧p1142〉
コリントの信徒への手紙 一 1章1-9節〈新p299〉
ヨハネによる福音書1章29-42節〈新p164〉


説教「背中のキリスト」

*祈り*

愛と平和の主なる神様。
あなたは全ての人の救いのために、ご自分の力だけではなく、そこに生きる人々の手をあえて借りられました。
マリアとエリサベトによってこの世に生まれさせ、洗礼者ヨハネを先駆者として遣わし、御子イエス・キリストの姿を取って、人々の間で歩まれました。
いつでもあなたの働きは、私たちの目に見える御手の働きとしてあって、私たち一人ひとりを用い、また導いてくださるものです。
私たちの歩みの全てがあなたの導きの内にあることをおぼえさせ、あなたから与えられたものを感謝して受け取るとともに、キリストを証しする者として、謙虚に御言葉に聴き従う者として私たちを立ててくださいますように。

主よ、あなたが旧約の時代に見つづけてきたように、私たち人間は、より強い力、より高い地位、より多くの経済力を求め、競い合い、奪いあう現実が今なおあります。
それは一歩間違えればより大きな争いと略奪を引き起こし、平和を失わせてしまうものです。
そのような罪を抱え続けている私たちを、どうか十字架のキリストによって赦し、あなたの赦しこそが何よりも平和をもたらす力であることを、全ての人が心に留めることが出来るようにしてください。
あなたがキリストを通して人々に教えられたのは、分かち合い、支えあう生き方でした。
ひとりひとりがあなたの愛によってこの世に命を与えられ、失われてよいいのちなど一つもないという当たり前に立ち返って歩むことが出来るようにしてください。
不慮の事故や不条理な事件によって失われたいのちのすべてが、どうかあなたの御許に引き上げられ、安らかであるようにと祈ります。
今日様々な理由から教会に来ることのできなかった方々の上に、神様の守りと祝福がありますように。
病の中にある人には癒しと回復が与えられますように。
そして来たるべき教会総会においては、私たちが心を一つにし、この教会を支えあっていくことが出来るように、一人ひとりを信仰の中に立ててください。