2023年1月22日日曜日

顕現後第3主日礼拝【礼拝動画】

本日1月22日は顕現後第3主日の礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
長野教会は聖餐礼拝として、
松本教会は通信礼拝として 両教会10時半より守られました。

礼拝後、長野教会では定期総会が行われました。
昨年度は召天者の数も多く、寂しい思いが募る年でもありました。
天における信仰の先達者の方々の平安をおぼえつつ、一人ひとりが教会を支える柱として歩んでまいりたいと心を一つにしました。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※動画は長野教会での礼拝となります。

**本日の使徒書・福音書**

イザヤ書8章23節-9章3節〈旧p1073〉
コリントの信徒への手紙 一 1章10-18節〈新p299〉
マタイによる福音書4章12-23節〈新p5〉


説教「あなたの心のガリラヤ」

*祈り*

揺らぐことのない救いの主なる神様。
あなたは辺境の地ガリラヤから、救い主として私たちに出会ってくださいました。
それは、私たちの内にある救いようのない罪にこそ目を向け、その罪を赦すための十字架への歩みであることを、私たちに示してくださるためでした。
主よ、私たちの心のうちにある最も暗い罪の闇の中に立ち、私たちを導く光として、私たちの手を取ってください。
あなたへの悔い改めの心を私たちの心に満たし、何度でも新しい歩みへと押し出してください。

今週と来週は、長野教会と松本教会の定期総会が行われます。
私たちの一年の歩みをあなたが守ってくださったことを感謝しつつ、振り返りの時を持ちます。
主よ、私たちはこの一年、あなたに従って歩めたでしょうか。
あなたの御心から離れて歩んでしまったことはなかったでしょうか。
もしそのようなところがあるならば、どうか主よ、私たちを赦してください。
これから新しく始まる歩みが、私たちの罪に寄り添ってくださるあなたと共にあって、赦しをいただき、絶えず悔い改めの歩みとされていきますように。

混乱と不安に満ちた世界情勢と、明日のことも見通しのつかない日々が長く続く中にあって、その暗闇の中を歩むときにも、どうかあなたが私たちを導く光として、歩むべき道を照らし出してください。
そしてあなたに招かれた弟子ペトロのように、全てをあなたの御心に委ね、あなたに従っていくことができるように、あなたによって信仰が支えられる一年を歩むことが出来ますように。

今日様々な理由からここに集うことのできなかった方々、病の苦しみを担っておられる方々のために祈ります。
どうか主よ、それぞれの場所で教会をおぼえ、祈りを合わせている一人ひとりの心に、日々の導きの光を与えてくださいますように。
身体と心に痛みを覚えている人々の心には、あなたが癒しと慰めを与えてくださいますように。