2023年1月29日日曜日

顕現後第4主日礼拝【礼拝動画】

本日1月29日は顕現後第4主日の礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
長野教会は家庭礼拝として、
松本教会は主日礼拝として 両教会守られました。

礼拝後、松本教会では定期総会が行われました。
十数年という長い期間役員として働かれていたお二人の方がご辞退され、選挙により新しい役員体制となりました。
これまで役員のお働きを担ってくださっていたお二人に感謝しつつ、新しい役員会として働きを担ってくださる4名の方々の上に、神様の祝福と導きが豊かにありますように。
一人ひとりが教会を支える柱として心を一つ西て歩んでまいりたいと思います。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※動画は松本教会での礼拝となります。

**本日の使徒書・福音書**

ミカ書6章1-8節〈旧p1455〉
コリントの信徒への手紙 一 1章18-31節〈新p300〉
マタイによる福音書5章1-12節〈新p6〉


説教「包み込まれる幸い」

*祈り*

わたしたちを御手の内に包み込んでくださる主なる神様。
あなたは果てなき赦しと恵みによって、私たちを今日も生かし、御言葉をもって導いてくださっています。
私たちが主日を迎え、悔い改めて御言葉を受け取るたびに、その喜びに与らせてください。
私たちが心の貧しさを自覚するとき、拭い去れない悲しみの中にある時、あなたの救いを心から祈り求める時、いつでもあなたは私たちを御手の内に包み込み、ふさわしい御言葉と救いとをお与えになります。
どうか私たちが、そのような幸いに包み込まれていることを信じ、自らの支えとしてあなたにより頼みつつ、日々の働きを担っていくことが出来ますように。

今週は松本教会の定期総会が行われます。私たちの一年の歩みを振り返る時を持ちます。
私たちの教会が、あなたによって招かれ、集められた人々によって今日まで支えられてきたことを感謝します。
私たち一人ひとりの力は小さくても、あなたの導きによって、私たちの予想もつかない大きな力とされてきました。
一人ひとりがあなたに連なる神の家族としてここに集い、これからも互いに愛し合い、仕えあい、支えあう中にあって、この教会がこれからも立っていきますように、願います。
一人ひとりが喜びをもって働きを担うことが出来るように、私たちを力づけ、あなたのしもべとして用いてください。
私たちの働きの中心にいつもあなたが立ってくださり、そこに起こる関わり合いを、どうかあなたの御手によって温かく包み込み、慰めと愛に満ちた関係性へと導いてくださいますように。
今日様々な理由から教会に集うことのできなかった方々、病の苦しみを担っておられる方々のために祈ります。
どうか主よ、それぞれの場所で教会をおぼえ、祈りを合わせている一人ひとりの心に、日々の導きの光を与えてくださいますように。
身体と心に痛みを覚えている人々の心には、あなたが癒しと慰めを与えてくださいますように。