2023年4月9日日曜日

主の復活(イースター)礼拝【礼拝動画】

本日4月9日は主の復活(イースター)の礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
長野教会は15時から、
松本教会は10時半から、 両教会聖餐礼拝として守られました。



松本教会では前日教会学校こどもイースターが行われ、そこで作られた花の十字架が例年聖壇に飾られます。
毎年綺麗ですが、今年は特にバランスよく綺麗に仕上がったように思います。
両教会で久しぶりにお会いできた方もあり、大変うれしいイースターとなりました。
皆様の日々が復活の主によって新しくされ、支えられますように。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※動画は松本教会での礼拝となります。

**本日の使徒書・福音書**

使徒言行録10章34-43節〈新p233〉
コロサイの信徒への手紙3:1-4〈新p371〉
ヨハネによる福音書20章1-18節〈新p209〉


説教「新しい日々に踏み出すあなたへ」

*祈り*

復活の主なる神様。
私たちは主の復活をおぼえ、祝います。
あなたは死に勝利され、病も苦しみもない永遠の命をキリストにお与えになりました。
そして、キリストを信じる者にも約束してくださいました。
それは、いつだってあなたが私たちから目を離すことなく、私たちを日々新たにしてくださるためでした。

あなたは復活し、私たちに呼びかけておられます。
全ての生きたみ言葉を通して、私たちがどのような日々の中にあろうともあなたが共におられることを証ししてくださっています。
今、あなたが私たちと共に生きておられることを、私たちの信仰の基として立たせてください。
あなたの愛と、正義と、慈しみと愛によって、私たちが希望を失うことのないようにしてください。
そして、この世の歩みの全てがあなたの導きの中にあることを信じつつ、私たち自身もあなたの御言葉に聞き従うものとして、送り出してください。

イエス・キリストの復活は、キリストを信じる全ての人々への福音です。
それは、私たちが悲しみや苦しみ、過去の栄光にいつまでも囚われ続けることがないように、そして、目の前にある現実に向き合い、あなたが共におられることを支えとして明日への一歩を踏み出していけるように、あなたが永遠にわたしたちと共にあって背中を押してくださるためでした。
時代は変わり、人はあらゆる技術と知識を手に入れてなお、誰かと一緒にいたいという平安を求め続けています。
それはわたしたちがあなたによって関わりあう存在として造られ、あなたとの関わりなしには、立っていくことができないからです。
御言葉から響くあなたの呼びかけに耳を澄まし、いつでもあなたを探し求めることができる信仰を保ってください。
復活によって成し遂げられた、愛に満ちた永遠の交わりを、どうか私たち一人一人と隣人との間にも満たしてください。
今日ここに集うことができなかった方々のために祈ります。
主よ、今日御言葉に聞く全ての人々のために、あなたは復活されました。それぞれの場所で祈る人々の上に、あなたの祝福が豊かにありますように。
ひとりひとりの信仰のゆえに、今日も生きる主の働きを見出すことができますように。
また、今日病の苦しみの中にある人、明日からの日々の中で不安を抱えている人、言いようのない寂しさと悲しみを抱えている人に、どうか主よ、彼らの名前を呼びだし、必要な癒しと、平安と、慰めを与えてくださいますように。