2023年5月3日水曜日

今週の黙想文(サム上16:7)

人は目に映ることを見るが、
主は心によって見る。
──サムエル記上16章7節


† † †

神様が新しいイスラエルの王としてダビデを召し出すために、サムエルが遣わされてエッサイのところにやってきました。
エッサイは一人ずつ息子たちをサムエルの前を通らせて王にふさわしいかを見極めさせました。
エッサイからすれば最も立派な息子から並ばせたはずですが、王に選ばれたのはそこに並んですらいなかった末弟のダビデでした。
しかしそのダビデが、神様のしもべとして最もふさわしく歩み、イスラエル王国を最も繫栄に導いた王とされていったのです。
神様が私たちをどのように用いられるかは、人の目にはわからないものです。
神の前に罪と弱さの中にある私たちでさえ、神様の果てしないご計画のために用いてくださるのです。

(202302週報記載)


……今週の黙想とは……


日曜日だけではなく、平日においても聖書の言葉に触れる機会として用いていただければ幸いです。
引用されているみ言葉だけでなく、聖書を開き、その前後や他の箇所を開いてみましょう。
そして、そこに生きていた人々に思いを馳せ、そこにあなたも生きていて、語りかけられているという気持ちで読んでみましょう。
自分はみ言葉を聞いてどのように感じたかを大切にし、ゆったりと考えてみてください。

あなたの日々がみ言葉によって豊かにされますように。