2023年5月1日月曜日

復活後第4主日礼拝【礼拝動画】

本日4月30日は復活後第4主日礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
長野教会は主日礼拝として、
松本教会は通信礼拝として、 両教会10時半から守られました。

今週に入り、日中は随分暖かくなりました。
寒暖差の激しい時期になかなか身体が追い付いていきませんが、皆様のご健康が守られますように。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※動画は長野教会での礼拝となります。

**本日の使徒書・福音書**

使徒言行録2章42-47節〈新p217〉
ペトロの手紙第一 2章19-25節〈新p431〉
ヨハネによる福音書10章1-10節〈新p186〉


説教「あなたもわたしの羊」

*祈り*

私たちの導き主なる神様。
私たちは、誰かによく見られたいという思いを抱えています。
立派であること、間違いを犯さないこと、他者を傷つけず、関係を良く保ち、社会的地位を高めることを、子どものころから望まれて育てられてきました。
それゆえにこの世ではあらゆるところで競争が生まれ、他を蹴落とし、焦りと憎しみに満ちた関係性が引き起こされることも多くあります。
努力をすることによっていっそうあなたの愛から引き離されてしまうこの世の理の中で疲れ果て、気を病み、自ら他者との関係を絶ってしまう人もいます。
主よ、どうかそのようなわたしたちにこそ、今日の御言葉を語ってください。
私たち一人一人があなたの羊であり、あなたが私たちを導いてくださるからこそ、私たちの魂が満たされ、愛に満ちた関わりへと生かされることを、忘れることがありませんように。
あなたから救いをいただくための対価として私たちがあなたの御言葉に生きようと努力するのではなく、まずあなたの御言葉によって私たちが救われていること、そこに与えられる平安と慰め、喜びを受け取っていくことによって、すすんであなたの御言葉に生きようという思いに押し出されていきますように。

今日ここに集うことのできなかった方々の上にも、ひとりひとり、その名をもって主の呼びかけが届きますように。
悩んでいること、病に苦しんでいること、明日からのことを考えて気が重くなっていること、不安なこと……様々な重荷を私たちは日々背負うことがありますが、それでも主よ、あなたが私たちを絶えず導いておられることを信じさせてください。
今日の重荷には何か必ず意味があることを教えてください。
どのようなときにあっても、すべてが私たち一人一人を豊かにするために必要な糧として与えられていることを信じ、委ねて日々を過ごしていくことができますように。