2023年5月21日日曜日

主の昇天主日礼拝【礼拝動画】

本日5月21日は主の昇天日の礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
長野教会は信徒礼拝として、
松本教会は主日礼拝として、 両教会10時半から守られました。



本日は30℃を超える夏日となりました。
礼拝後は松本教会の納骨堂に集まり、墓前礼拝を行うことが出来ました。
蝉が鳴くなか、召天者のご家族の方にもお会いすることが出来、共に信仰の先達者の方々を思いつつ、祈りを合わせました。

来週を最後に、礼拝動画は教会ブログには掲載しないこととなりました。
今後、教会員の皆様は、牧師にご連絡いただければ、説教動画の視聴リンクをお送りしますので、ご覧になりたい方はお知らせください。
また、説教動画は週報記載のQRコードからも視聴できるようにいたします。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※動画は松本教会での礼拝となります。

**本日の使徒書・福音書**

使徒言行録1章1-11節〈新p213〉
エフェソの信徒への手紙1章15-23節〈新p352〉
ルカによる福音書24章44-53節〈新p161〉


説教「赦しと祝福のうちに生かされる」

*祈り*

赦しと祝福の主なる神様。
あなたが私たちのために用意してくださった救いは、私たちの予想を超えて果てしないものでした。
全知全能であるあなたがその力を一方的に振るわれるのではなく、あくまで私たち一人一人の心に寄り添ってくださいました。
わたしたちが自ら悔い改めと救いを求めることができるようにと、あなたはイエス・キリストをこの世に送り、御言葉を語ってくださいました。
そして十字架のイエスを復活させて天へと引き上げ、別の弁護者である聖霊を私たちに注いでくださいました。
これら全てのことに、全知全能であるあなたから私たちへの赦しと祝福、そして深い愛が示されています。
私たちはいったい何者なのでしょう、とダビデは詩編で祈りました。
それは私たちの想像を超えた神様の愛に対する感謝の祈りです。
わたしたちもまた、その思いに立ち、あなたの御言葉に耳を傾けます。
あなたの御前に立つわたしたちが、どれだけ罪深くあったとしても、あなたは私たちの滅びを決して望まず、見捨てられることがありません。
私たちの救いの為に全ての御言葉を通して、私たちが悔い改めるようにと呼びかけ続けてくださっています。
主よ、あなたがキリストを通して約束し、弟子たちに注がれた聖霊が、御言葉を聞く私たち一人ひとりにも豊かに注がれますように。
私たちの中に満ちる聖霊が、私たちに悔い改めの心を与え、私たち自身の中にひそむ罪に目を向けさせ、私たちがいかにあなたの赦しの中に生かされていることに、気付かせてください。
それゆえにわたしたちもまた、誰かを赦すことができるようにしてください。
人と人との間で起こるあらゆる争い、いさかい、すれ違いが、あなたの聖霊の力によって和解の道を歩むように、どうか一人一人を導いてください。
主よ、私たちの道をあなたの愛と赦しに満ちた御心にお委ねいたします。
私たちの中に注がれた聖霊を通して、私たちの心と体、言葉と行い、隣人への関わり合いの全てを、あなたの祝福を分かち合うものとして、用いてくださいますように。