2023年6月18日日曜日

聖霊降臨後第3主日礼拝。

本日6月18日は聖霊降臨後第3主日の礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
松本教会は主日礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として、
両教会10時半から守られました。


今日は気温が30℃を超え、大変暑い日となりました。
季節の変わり目に、体調を崩された方もおられるかと思います。
体調第一に過ごしましょう。


いよいよ松本教会のあんずが収穫時期を迎えつつあります。
宣教においても収穫を用意してくださる神様に信頼しつつ、愛の関わりの内に過ごしたいと思います。

来週は甲信地区講壇交換礼拝となります。
甲府教会・諏訪教会牧師の浅野直樹牧師が松本教会・長野教会の礼拝を担当してくださいます。
野口牧師は飯田教会での礼拝となります。
どうぞおぼえてご参加ください。


*今週の祈り*

共感と癒しの主なる神様。
あなたはイエス・キリストを通して、すべての人を癒す主として来てくださいました。
私たち一人ひとりが、この世の歩みを進める中で、多くの重荷を抱えることがあります。
迷い、悩み、傷つき、一人では立ち上がることのできないときがあります。
しかし主よ、その様なときにこそ、あなたが撒いてくださった福音の種が芽吹き、私たちがあなたの寄り添いと励ましを受けていること、福音によって支えられていることを、知ることが出来ますように。
私たち一人ひとりがあなたによってどのように救われたのか、キリスト者として生きることの何が喜びであるのか、励ましであり、慰めであり、支えであるのかを見つめる時、あなたから収穫としての宣教へと送り出されていることをおぼえます。
私たちがあなたから受けた救いのゆえに、私たちもまた小さなキリストとして、その救いを求める誰かに、その慰めと喜びを分かち合い、その人を主の元に招くことが出来ますように、力づけてください。

人が余裕をなくす時、自分で自分を愛することが出来ないとき、いつもそれは誰かを傷つける力へと向かっていきます。
自分の周りの人々を傷つけ、また自分自身を否定する力として振るわれてしまいます。
主よ、私たち一人ひとりに命をお与えになったあなたこそが、誰よりも私たち一人ひとりの歩みを祝福し、喜びに満たそうとしておられます。
私たちがあなたの御心から外れようとするときにも、決してお見捨てにはならず、あらゆる機会を与えて、悔い改めるようにと教えて下さいます。
混迷する今日の世界の中で、あなたの救いを、それを必要とする人々へと届けてください。
そのために私たち一人ひとりを用いてください。
私たちが誰かの心に寄り添い、共感し、慰めと励ましをもって支え合うことが出来るように、日々の悔い改めをもって立たせてください。

***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*