2023年6月25日日曜日

甲信地区講壇交換礼拝(聖霊降臨後第4主日礼拝)。

本日6月25日は聖霊降臨後第4主日の礼拝でした。
また、本日は甲信地区講壇交換礼拝として、
甲府教会・諏訪教会牧師の浅野直樹牧師にご奉仕いただきました。

松本教会は10時半より、
長野教会は15時より、
両教会主日礼拝にて守られました。

野口牧師は飯田教会にて礼拝奉仕を担当しました。



ルーテル教会甲信地区には、長野教会・松本教会・諏訪教会・甲府教会・飯田教会の5教会があります。
また、飯田教会には飯田ルーテル幼稚園があります。
それぞれ伝統・特色ある教会としてそれぞれの場所で礼拝が守られています。


甲府教会(クリックでHPに飛べます)


諏訪教会(クリックでHPに飛べます)

飯田教会(クリックでHPに飛べます)


甲信地区5教会の働きが守られ、また相互の交わりがこれからも深く保たれますように祈ります。


*今週の祈り*

宣教の主なる神様。
今日は数年ぶりに甲信地区の講壇交換礼拝が守られましたことを感謝いたします。
飯田教会、甲府教会、諏訪教会、松本教会、長野教会の甲信地区5教会が福音宣教のためにあなたによって建てられ、今日まで福音宣教の働きを守られてきたことをおぼえます。
そしてこれからも、あなたの御心の中にその働きを担うことができますようにと祈ります。
今日はそれぞれの牧師が召された教会を離れ、甲信地区にある別の教会において、礼拝奉仕の機会を与えられました。
御言葉を分かち合うことを通して与えられる交わりは、いつの時代においても最も深い交わりの一つです。
本日甲府教会・諏訪教会の礼拝奉仕を担っている朝比奈牧師、松本教会・長野教会の礼拝奉仕を担っている浅野直樹牧師が、それぞれの教会において無事に礼拝と交わりの時が守られ、また帰路においても守られますように。
飯田教会、飯田ルーテル幼稚園は、新しく園舎と礼拝堂を建て替えるという大きな節目の時にあります。
これからの宣教のため用いられるにふさわしい建物として整えられるよう、どうぞあなたが知恵をお貸しください。
多くの人の祈りとお支えがあり、また必要な手続きをが滞りなく済まされ、これからも無事に建築が進んでいきますように。
この甲信地区の5教会が、それぞれに課題を抱えています。
これから牧師の不足や教勢の低下など、私たちの力ではどうしようもできない課題が様々にのしかかってきています。
見通しのきかない歩みの中で、しかしそれでもあなたに望みを置き、祈りをもって全てをゆだねて今日までルーテル教会の歩みが続けられてきました。
私たちが自分の教会だけではなく、甲信地区の他の教会にも心を配り、祈り支えあうことによって、これからも宣教のわざを絶やすことのないように、主よ、私たちを導いてください。

***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*