2023年7月2日日曜日

聖霊降臨後第5主日礼拝。

本日7月2日は聖霊降臨後第5主日の礼拝でした。

松本教会は聖餐礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として、
両教会10時半より守られました。

昨日は大雨でしたが、今日はからりと晴れて、夏の訪れを感じさせる暑さでした。
教会の庭にも立派な紫陽花が花開いていました。


また、教会員の方が育てておられたミルトスが開花したとのことで、持ってきてくださいました。

ミルトス(和名:銀梅花)

イザヤ書にも登場する花で(イザヤ55:12-13)、神様の大いなる働きを賛美する喜びの花として知られています。
私たちにとっても、感謝と賛美に満ちた日々を送ることができますように。

*今週の祈り*

宣教の主なる神様。
あなたはキリストの派遣説教をもって、私たちを送り出していきます。
そのみ言葉の中心を貫いているのは、あなたの愛と憐れみ、寄り添いと共感に満ちた御心であることを思い起こします。
一人一人が自分の正しさに溺れ、争いあうこの世の現実の中にあって、それでも人が互いに認め合い、赦しあい、支えあうことの尊さを、あなたはよくご存じです。
何よりも私たちがそのような関係性に生かされることを望んでいます。
だからこそあなたは、あなたへの信仰に立って生きる私たちの姿を通して、誰もが求める福音のありかを示そうとしてくださっています。

どうか私たちがあなたへの信仰によって立たされるがゆえに、誰かを傷つけるのではなく癒すために、誰かと仲違いをするのではなく赦しあうために、支えあい、喜びも悲しみも分かち合うことのできる関わりを持っていくことができますように。
私たちの持つ力は小さなもので、できることは限られていますが、私たちの手に負えない出来事の中にもあなたの大きな導きがあることを信じます。
全ての人々があなたに繋がって生きることができるようにと、あなたがその救いの御手を常に差し伸べてくださっていることを信じます。
私たち一人一人が担える働きを十分に担いつつ、あなたの御心と導きとを祈り委ねることができますように。
どうか私たちを、今日誰かの小さなキリストとして立たせてください。

***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*