2023年7月30日日曜日

聖霊降臨後第9主日礼拝。

本日7月30日は聖霊降臨後第9主日の礼拝でした。

松本教会は主日礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として、
両教会10時半より守られました。

大変暑いですね。殺人級の夏日だという話です。
熱中症に気を付けて過ごしたいと思います。
松本教会で着々と入口のスロープと塀の工事が進んでいます。




*今週の祈り*

天の国の与え主なる神様。
あなたはキリストを信じる者に、天の国における救いを約束してくださいました。
それは、私たちからあらゆる罪の苦しみを取り除き、あなたの御心に適って生きることができるようになるという救いです。
主よ、私たち一人一人が、それぞれに重荷を抱えています。
誰かとの関係性を整えることと同時に、主よ、どうか私たち一人一人があなたによって癒され、平安のうちに安らぐことができますように。
主であるあなたと私たち一人ひとりとの関係性の中に、まず天の国を来たらせてください。
私たちのいのちが地上に生きながらあなたの御国の福音に満たされ、それを待ち望むものとして、私たちを整えてください。

あらゆるところで平和が乱されているこの世において、私たち一人一人があなたとの関係性の中で平和を保つことができますように。
日々のうちにあって、これまで出来ていたことができなくなってくること、老いや病、体や心の変化によって不安や苦しみ、重荷を抱えることがあります。
主よ、そのような私たちと共にあって、私たちに御手を差し伸べてください。
私たちが歩んでいる十字架の道に、あなたもまた立って歩んでおられることを、信じさせてください。
私たち一人一人の心がまずあなたによって慰められ、満たされることを通して、あなたの御心に適った歩みへと向かう力が与えられますように。
既に天へと召された一人一人の人が、あらゆる苦しみから解放されて、どうかあなたの御許で安らいでいることを信じます。
あなたがもたらしてくださる天の国が実現するその時まで、信仰の先達者の方々を心に留めつつ、私たちもまたそれぞれに悔い改めをもって、信仰を整えることができますように。
今日、教会に集うことのできなかった方々のために祈ります。
場所は違えども、祈りを一つにしている人々がおられます。
どうかあなたのみ言葉をもって慰め、一人一人の信仰を支えてください。
病の中で、その苦しみと不安の中にある人々に、どうかあなたが寄り添ってくださり、支えてくださいますように。
私たちの歩みの全てを整えてくださる神様に全てをゆだねつつ、明日からの日々が御心のままに守られますように。

***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*