2023年7月16日日曜日

聖霊降臨後第7主日礼拝。

本日7月16日は聖霊降臨後第7主日の礼拝でした。

松本教会は主日礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として、
両教会10時半より守られました。

今日は朝から大変な猛暑となりました。
夜になっても気温も室温もなかなか下がらず、松本に住んで6年目で初めて冷房がないと寝られなさそうです。
熱中症に気をつけつつ、涼しくしてお過ごしください。


*今週の祈り*

私たちの心を見通しておられる主なる神様。
あなたは天地創造の初めから、人間の心を見通してこられました。
その心がいかに弱く、揺らぎやすく、迷いやすいものかをご覧になられました。
しかしそれでもあなたは私たちを赦し、私たちの隣に共に生きる人間として立って、そのみ言葉を語ってくださいました。
私たちの弱さに寄り添い、その上でみ言葉の種を今日も蒔き続けてくださっています。
それは、私たち一人ひとりのいのちを、誰よりもあなたが尊び、あなたの御心に適って生きることが出来ると、信じてくださっているからです。
しかしこの世の現実の中には、一人ひとりの心と思いがそれぞれに違うことを認め合い、尊重することが出来ない人々がいます。
その結果、誰かの心を追い詰め、死へと追いやってしまうことさえ起こっています。
私たち一人ひとりが神様によって尊ばれているように、私たちもまた一人ひとりの違いを認め合い、赦しあうことが出来ますように。
相手の心と思いに寄り添いながら、関わりあうことが出来ますように。

***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*