2023年8月13日日曜日

聖霊降臨後第11主日礼拝。

本日8月13日は聖霊降臨後第11主日の礼拝でした。

松本教会は通信礼拝として、
長野教会は主日礼拝として、
両教会10時半より守られました。

本日は長野教会での礼拝後、プチ修養会が行われました。
先日東京教会で行われた宣教フォーラム「五感に響く豊かな礼拝」の講義部分を皆で視聴し、よき学びの時となりました。


礼拝堂に設置したスクリーンが役に立ちました。
通信礼拝時だけでなく、今後もこのような時にも活用されればと思います。

大変暑い日が続き、台風も迫ってきていますが、一人一人の生活が守られ、必要な助けが与えられますように祈りつつ、1週間を過ごしてまいりたいと思います。

*今週の祈り*

私たちを見つめておられる主なる神様。
あなたは天地創造の始めから、私たちの罪をご存じです。
あなたに心を向けることさえ難しい時がある、信仰の薄い私たちを、それでもあなたは愛と憐れみをもって、心を注いでくださっています。
荒れ狂うこの世の嵐のなかに歩むときにも、あなたのまなざしは途切れることなく、私たちがあなたに心を向けることを待ち望んでおられます。
どうか私たちが、そのようなあなたの憐れみと愛に満たされていることを、いつも思い起こすことができますように。
今日の日課の中で弟子たちがひどい嵐に遭ったように、台風の被害を各地が受けています。
台風6号が通過した沖縄・九州においても、多くの人々が避難し、中には家を失った人、天へと召された人もいたと聞きます。
主よ、どうか被害を受け、今なお苦難の中にある人々の上に、必要な助けをお与えください。
また、台風7号も関東に迫ってきています。
どうか被害が最小限に抑えられますように。
私たちが自分のことだけに精いっぱいになるのではなく、共に助け合い、支えあいつつ、日々迫りくる嵐を乗り越えていくことができますように。
主よ、あなたの御許に召された方がおられます。
この地上において、あなたへの信仰を示すことがなかったとしても、御国の門の前において、あなたへの招きを受けることができますように。
陰府にまで降り、全ての人々を御国の救いへと招いてくださるあなたの憐れみによって、全ての人が悔い改めをもって受け取ることができますように。
新しい命が与えられた家族がおられます。
主よ、新しい命の誕生という奇跡を与えてくださったことに感謝します。
どうかあなたが共にあって、その成長を守り導いてください。
そしてどうか、あなたのみ言葉に耳を傾け、その愛に生きる者として二人を立ててくださいますように。
今日教会に集うことのできなかった方々一人一人に、あなたの御手がのばされ、その心に平安が与えられますように。
十分な休息と癒しをもって、新しい一週間を歩みだすための力を、どうか私たち一人一人のうちに備えてくださいますように。

***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*