2023年8月27日日曜日

聖霊降臨後第13主日礼拝。

本日8月27日は聖霊降臨後第13主日の礼拝でした。

松本教会は通信礼拝として、
長野教会は聖餐礼拝として、
両教会10時半より守られました。

今日も大変暑い日でした。牧師もすっかり夏バテ気味です。
来週はもう九月に入りますが、少しは暑さが落ち着けばと願ってやみません。
皆様の健康が神様によって守られますように。



*今週の祈り*

愛の働きを私たちに委ねたもう主なる神様。
主よ、あなたは愛そのものです。
イエス・キリストとしてこの世にお生まれになり、その歩みを通して、あなたはすべての人の主なる神としての愛をお示しになりました。
そしてその愛が、あなたから私たちへという一方向だけではなく、私たちから他の人々へと広がっていくことをお望みになりました。
そのために、欠けた器である私たちを、あなたの愛を示す器として用いてくださいます。

あなたは愛です。
しかしこの世は愛に飢えています。
愛を失い、他者を省みることのできない人々が、自分勝手になり、誰かを傷つけてしまう、そのような現実がそこかしこにあります。
しかし主よ、そのような現実は、あなたがキリストとしてこの世に来られた時からそこにあり、弟子たちもまたその罪の誘惑に勝つことが出来ませんでした。
だからこそあなたは、私たちが何度でも悔い改めることのできるしるしとして、キリストの十字架を私たちに示してくださいます。
すべての罪を十字架のキリストのゆえに赦してくださった、あなたの憐みと愛が、今日も私たちに注がれていることを思い起こします。

どうか私たちが、日々のその時々において、キリストのみ言葉を思い起こすことが出来ますように。
人々との関わりに疲れ果てたキリストは、一人山に登り、あなたとの祈りの時を持ちました。
そのように、私たちもまた短くともあなたに祈る時間を取ることが出来ますように。
キリストは宣教から帰ってきた弟子たちに休むようにと言われました。
私たちもまた、あなたの愛に満ちた働きを担うために、十分な休息を取ることもまた、あなたが求めておられることを思い起こすことが出来ますように。
そしてあなたが今日ペトロに告げられたように、私たちの働きが、キリストのように誰かに寄り添い、癒し、慰め、迷い苦しむ誰かを神様へとつなげる働きとして用いられますように。

今日教会に集うことのできなかった方々の上にも、あなたの導きがありますように。
また病の中にある人に、癒しと十分な休息をお与えください。
私たち一人ひとりがこの教会を支える柱として立たされていること、そのために私たちが出来る精いっぱいの働きを、あなたが御心の内に委ねてくださっていることをおぼえ、感謝してそれを担っていくことが出来ますように。

***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*