2023年8月6日日曜日

平和主日礼拝。

本日8月6日は平和主日の礼拝でした。

松本教会は聖餐礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として、
両教会10時半より守られました。

本日は礼拝後、数年ぶりに教会学校のデイキャンプを行うことが出来ました。
礼拝では平和のことについて考え、平和をわかちあう言葉を届けるために、手作りのちぎり絵ポストカードを作りました。


水遊びも大賑わい!みんなでワイワイ楽しく遊ぶことが出来ました。
皆さんの毎日がこれからも神様に守られますように。


*今週の祈り*

世界の平和の主である神様。
あなたはこの世界を良いものとして創造されました。
しかし今なおこの世界はあなたの御心から離れ、世界と人々を傷つけ壊す力ばかりを貯めこんでいます。
特に今日は、日本で初めて、広島に原爆が落とされ、多くの人々が命を奪われたことを思い起こす日として、守られています。
今なおその苦しみを語り継いでいる人々がいます。
戦争が過去のものではなく、今なお起こりうる現実であり、一人一人がそれを受け止め、二度と繰り返すことのないように、考え歩んでいくことができますように。
平和のために、抑止力として必要だという理由で、国々が核兵器を用いている現実があります。
そのような中で、どうかあなたが真の平和を示してください。
恐怖や力の強さによってねじ伏せられるかりそめの平和ではない、人々が赦しあい、心から平安を分かち合うことのできる関係性を目指していくことができますように。
そのために、私たち一人一人を用いて、人々のうちに平和をもたらすものとして、立ててください。
私たち自身の心が平安であるかどうかを祈りの中に問いかけ、あなたによって平安に満たされますように。
私たちの言葉や行動が、誰かを傷つけてしまってはいないかということを思い起こし、悔い改めをもってあなたのみ言葉に立っていくことができますように。
そしてどうか、この教会が平和を証しする群れとして整えられますように。
主よ、今日様々な理由から、教会に来ることのできなかった人々がいます。
施設にお住まいの方、自宅で祈りを合わせておられる方、病と戦っておられる方がおられます。
どうかその一人一人の祈りを束ね、私たちの祈りと共に一つにしてください。
全ての祈りを通して、あなたから全ての人々へ、平安がもたらされますように。

***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*