2023年10月2日月曜日

聖霊降臨後第18主日礼拝。

10月1日は聖霊降臨後第18主日の礼拝でした。

松本教会は聖餐礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として、
両教会10時半より守られました。

すっかり季節も秋らしくなりましたね。
牧師も夏季休暇をいただき、しっかりお休みが取れました。
心機一転、頑張っていきたいと思います。


松本教会では敬老祝賀会が行われました。
今日までお一人お一人の歩みが神様に守られたことを感謝しつつ、
これからの日々においても神様が共にあって守ってくださるように。

*今週の祈り*

悔い改めの主なる神様。
あなたは何千年もの時を超えて朽ちることのないみ言葉を私たちに届けようとしておられます。
私たちの罪は寸分も変わることなく、私たちをあなたの御心から引き離し、自分の正しさにこだわり、あなたの名をもって正当化しようとします。かつてのキリスト教会もまた、繰り返しその過ちを犯してきました。
たくさんの人を傷つけ、あるいは救えないまま、通り過ぎてきました。
そしてそれは、キリスト者である私たち一人一人においても今なお起こりうることです。
主よ、どうかあなたのみ言葉に絶えず聞くことができるように、私たちの信仰の耳を開いてください。
過ごした一週間を振り返り、意見がぶつかったことや、正しさを押し付けてしまったことがないか、反省することができますように。
そしてもしそのようなことがあったなら、どうか赦してください。
私たちが同じ過ちを繰り返すことがないように、あなたの愛に立つことを改めて教えてください。そしてそのために、キリストの姿を私たちの心に焼き付けてください。

わたしたちがあなたの御心のままに、今日まで命を守られてきたことを感謝いたします。
あなたが備えてくださる道は、決して平坦な道ばかりではありません。
迷い、悩み、大変なことがたくさん起こります。
しかし主よ、どのような試練の中にあってなお、あなたが絶えず支えてくださっていることを思い起こします。
私たちが耐え切れないときには助けを呼び求め、休むことの大事さを教えてくださった主を思い起こします。
祈りによって歩みを支えられ、死に至るまで従順であったキリストの背中を私たちも追いかけます。
主よ、どうかこれからも、私たちが歩む道のりを守り導いてください。
そしてそこで関わりを持つ全ての人に対して、私たち自身を通して、あなたの愛と憐れみを証しするものとして用いてください。


***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*