2023年10月30日月曜日

宗教改革主日礼拝。

本日10月29日は宗教改革主日の礼拝でした。

松本教会は10時半から主日礼拝として、
長野教会は15時から聖餐礼拝として、
守られました。

マルティン・ルターが起こした宗教改革をおぼえて礼拝の時を持ちました。
来週は全聖徒主日。召天者の方々を思い起こす礼拝となります。
どうぞご自由にお越しください。共に祈りましょう。


*今週の祈り*

私たちの主、永遠の導き主なる神様。
あなたは私たちの罪をご存じです。
聖書においても、私たちが知る歴史においても、あなたのみ言葉を聞き、あなたの御言葉を信じて生きている人々でさえ、あなたの御心から離れ、人の欲のままにあなたの御名を用いてしまう人々がいること、その変わることのない罪が今なお私たち一人一人の中にあることを、おぼえます。
そのようなわたしたちを、あなたはそれでも見捨てることなく、今日まで導いてくださいました。そこに、私たちはあなたの憐れみと赦しを見出します。
当時のルターが語った鋭い悔い改めへの呼びかけは、あなたのその深い赦しと愛に基づいています。
私たちが互いに裁き合うためではなく、共に神様の御心にかなった働きを保っていくことができるように、私たちがあなたの御心を尋ね求め、働きのうちに常にそれを精査する、そのような悔い改めへと立たせてくださいますように。
あなたがイエス・キリストを通してその愛と御心を語ってくださったその場所が、この地球上で最もあなたの愛から離れた場所になっていることを、私たちはニュースで知ります。
しかしそれは遠いどこかの現実ではなく、私たち一人一人においても起こりうる、あなたへの背信であることを、心に留めたいと思います。
私たちが私たちのために願い、為そうとする理由としてあなたを引き合いに出すのではなく、まずあなたの御心と委ねられている働きを求め、み言葉に聞き、そこから求められている働きへと送り出されていくことができるようにしてください。
いつでもあなたを私たちの信仰の柱とし、私たちが罪から引き離されていることを確認しながら、信仰生活を歩んでいくことができますように。


***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*