2023年11月19日日曜日

聖霊降臨後第25主日礼拝・ルターナイツinまつもと開催

本日11月19日は聖霊降臨後第25主日の礼拝でした。

松本教会は主日礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として
両教会10時半より守られました。

本日松本教会はこども祝福式礼拝として守られました。
教会に連なる子どもたちが、神様の導きと守りの内にこれからもすくすくと成長できるようにと祈りました。


また、本日は18時半よりルターナイツinまつもとが行われました。
原田靖子氏の奏でるオルガンの音色が、夜の教会一杯に響き渡りました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。

*今週の祈り*

いのちの与え主なる神様。
あなたは私たちに、愛を分かち合うためのいのちとして、わたしたちにいのちをお与えになりました。
私たちのいのちは、あなたによって作られたその瞬間から、関わり合いへと押し出されています。
それは、あなたがおっしゃったとおり、生きているものはひとりでは生きられないからです。
世界の終わりにおいて、あなたが裁く神として我々のもとにやってこられると聖書は語り、誤った教えを語る人々によって、それを誤解した形で受け取っている人々も多くいます。
あなたからの罰におびえ、かりそめの安心を与えられ、あなたのいのちが地中深くに埋められている人々がいるかもしれません。
しかしあなたは愛の神であられます。
それを、イエス・キリストという一人の人の姿を取って、私たちに目に見える形で証してくださいました。
どうかそのキリストの姿を私たちがいつも思い起こし、その姿に倣って生きていくことができますように。
わたしたち自身が傷つき、余裕をなくし、疲れ果てているとき、隣人への愛に立ち上がれないときには、あなたご自身がキリストの姿をとって、私たち一人一人の痛みに寄り添ってくださっていることを思い起こさせてください。
私たちを癒し、慰め、励まし、もう一度奮い立たせてくださいますように。
私たちをどうか関わり合う人への愛で満たし、愛に満ちた関わりを通して、お互いに一層深い喜びに与っていくことができるよう、導いてください。
主よ、今日はこども祝福式礼拝として守っています。
あなたがこの世に新しくいのちを与えられた子どもたち一人一人を、今日まで守り導いてくださったこと、そして今日祝福を与えるために、招いてくださったことを感謝いたします。
今日ここに集うことのできなかった一人一人においても、どうかあなたが御手を差し伸べ、その心を感謝と愛とで満たしてください。
私たちには大きすぎるほどのいのちの輝きを糧として、あなたの御心にかなった関わり合いのために、どうか私たちのすべてを用いてくださいますように。



***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*