2023年11月5日日曜日

全聖徒主日礼拝。

本日11月5日は全聖徒主日の礼拝でした。

松本教会では巡回説教者の松田繫雄牧師により、
長野教会では野口和音牧師により、
両教会10時半より主日礼拝として守られました。

両教会それぞれに、召天者の方々を思い起こしつつ、お一人お一人の魂が天での平安を与えられていることを覚えて礼拝が守られました。
また、松本教会の礼拝奉仕をしてくださった松田先生は、元松本教会の牧師としてご奉仕されていたこともあり、よき交わりの時も保たれたようでよかったです。

長野教会では1年前に召天された信徒の記念会を行いました。
寂しさもありつつも、その方のお人柄と信仰に励まされるときとなりました。


*今週の祈り*

いのちの与え主なる神様。
あなたの御許に召され、今なお天において生きておられる方々を思い起こします。
あなたはあなたを信じてその生涯を歩み通された方々一人一人を、最期の時まで守ってくださいました。
そして、地上の歩みを終えた一人一人をあなたの御許へと招き、天の国における平安と慰めに満たしてくださっています。
主よ、あなたを心から求め、あなたのみ言葉に耳を傾ける者すべてに、あなたの幸いと救いとをもたらしてください。
信仰の先達者である召天者の方々の背中を思い起こしつつ、私たちもまたあなたのみ言葉によって信じるものとなり、慰めと励ましを受けて、明日からの日々を幸いな歩みと信じて踏み出していくことができますように。
あなたがいつも私たちと共にあって、支えてください。
あらゆる困難が立ちはだかるとき、悲しみと寂しさに見舞われるとき、どうしようもなく立ち止まってしまったとき、そこにあなたがおられることを思い起こさせてください。
私たちのすべての歩みを、あなたの御心にゆだねます。


***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*