2023年11月26日日曜日

聖霊降臨後最終主日礼拝。

本日11月26日は聖霊降臨後最終主日の礼拝でした。

松本教会は通信礼拝として、
長野教会は聖餐礼拝として
両教会10時半より守られました。


いよいよ教会の暦も今週で締めくくり、来週からは新しい暦になります。
教会暦の始まりはクリスマスを待ち望む待降節(アドベント)。
長野教会では来週に向けて、クリスマスツリーの準備をしました。

*今週の祈り*

私たちの主、父なる神様。
あなたは私たちを子として愛する親のように、私たち一人ひとりを見守っておられます。
あなたは罪ある私たちをあなたの力をもって縛り上げ、想いの通りに動かそうとはなさいません。
私たちに御心に従う自由を与えてくださいました。
それは、あなたが私たちに委ねられたいのちを尊重してくださっているからです。
わたしたちの目の前の世界では、あなたが形作られたいのちが、おろそかにされ、傷つけられ、無為に奪われていく、そのような現実が広がっています。
各国で起こる戦争だけでなく、人が人を支配すること、共感と寄り添いが失われることによって起こる人と人との断絶があります。
そのすべては、あなたの愛を見失っているからです。
主よ、あなたは聖書のすべてのみ言葉において、私たちへの果てしない愛を示してくださいました。
その形は私たち人間と同じく多様な形で表されています。
時には怒り、厳しい裁きの言葉もまた、キリストの口から語られています。
わたしたちもまた、愛ゆえに語られたみ言葉として、あなたの言葉を受け取っていくことができますように。
文字通り形だけ、表面だけの勧めとしてみ言葉を聞くのではなく、私たちの心を満たし、私たちを御心に適った生き方へ押し出す力として、あなたの愛と心を受け取っていくことができますように。
あなたがイエス・キリストとしてこのように来られたように、私たちが誰よりもまずあなたを最も近い存在として、かかわりあうことができますように。
主よ、あなたがこの世に与えられたいのちには、必ずあなたの愛が注がれ、この世に生きる意味をお与えになります。
どのような命であっても、あなたに望まれなければ生まれてくることはできません。
主よ、今日もわたしたちがあなたからの命を与えられたことを感謝をもって受け取り、あなたの御心と愛に生かしてください。
私たちには予想もできないあらゆる困難と、すぐには解決できない苦しみの中に立ち続けなければならない、そのような試練が与えられた時においても、あなたがキリストとして寄り添ってくださっている、その慰めのうちに私たちを支えてください。



***

*説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルよりご視聴できます。*