2023年12月10日日曜日

待降節第2主日礼拝。

本日12月10日は待降節第2主日の礼拝でした。

松本教会は通信礼拝として、
長野教会は主日礼拝として
両教会10時半より守られました。

12月というのに暖かい日が続いていますね。
乾燥がひどく、インフルエンザも流行っていると聞きます。
また、暖かいのは今週までのようです。
本格的な冬に向けて、またキリストの誕生をお祝いするクリスマスにむけて、備えの時を過ごしてまいりましょう。

*最新の説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルの最新説教動画・再生リストよりご視聴できます。*

***

*今週の祈り*

私たちの導きの主なる神様。
あなたのみ言葉は、ありとあらゆる人々にとって必要なものとして記されています。
私たちが若くても年老いても、元気でも病の中にあっても、順調な時も苦難の中にあっても、あなたのみ言葉はその時々に私たちに必要な気付きを与えてくれるものとして、いつも私たちに呼びかけています。
主よ、どうか私たちが聖書を開くとき、その時々において、私たちと出会ってください。
初めて出会った時のように、私たちにみ言葉を語ってくださり、私たちの心に、恵みと平安、悔い改めと赦し、慰めと導きをお与えください。
あなたがいつも私たちの隣におられ、導いてくださっていることを忘れがちな私たちですが、私たちが望めばいつでもあなたは私たちとかかわりを持ってくださいます。
祈りの言葉のすべてを受け止め、私たち自身を省みるようにと押し出し、気付きと新しい道を示してくださるお方です。
どうか私たちがあなたを必要とするとき、私たちの周りに起こるあらゆる出来事と、み言葉とをもって、御心のうちに応えてくださいますように。
私たちがあなたの応えを信仰をもって受け取っていくことができますように。
そしてあなたの御心を正しく受け取るために、イエス・キリストご自身の姿を何度でもみ言葉から追っていくことができますように、私たちの日々のうちに祈りの時を保ってください。
クリスマスが近づいていく中で、あなたがこの世にお生まれになったという希望に満ちた出来事が、全ての人の心を明るく照らす光として近づいてきますように。
心に孤独や不安を抱えている人、疲れている人、信仰が弱くなっていると感じている人に、どうかあなたが出会い直してくださり、慰め深いみ言葉をもって、その心を癒してください。
そしてあなたを信じる私たちを通して、かかわりあう誰かの心に、あなたの光を灯すことができるよう、用いてください。