2023年12月17日日曜日

待降節第3主日礼拝。

本日12月17日は待降節第3主日の礼拝でした。

松本教会は主日礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として
両教会10時半より守られました。

いよいよ今週からは12月らしい厳しい寒さが始まりそうです。
牧師も車のタイヤをスタッドレスに換えなければと観念しています。
急激な気候の変化の多い時代ですが、どうぞお体には気を付けてお過ごしください。

来週はいよいよクリスマス!
今年は24日が日曜日のため、イヴ礼拝のキャンドルサービスと、日曜日のクリスマス礼拝を一つにし、クリスマスキャンドルサービスとします。
松本教会は10時半より、長野教会は15時より行われます。
午前中にクリスマス礼拝が行われる松本教会は暗幕を張って暗くしますので、明るいうちですが是非教会に足をお運びください。
皆様のお越しをお待ちしております。

*最新の説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルの最新説教動画・再生リストよりご視聴できます。*

***


*今週の祈り*

み言葉であり、声である主なる神様。
あなたは世界の始まりから、呼びかける声として、私たちに関わってきてくださいました。
しかし旧約聖書が証しているように、私たちは、いつしかあなたの声に耳を閉ざし、自らの心にばかり耳を傾ける、そのような罪深さを抱えています。
だからこそあなたは、上から語り掛けられるのではなく、私たちの隣に立って、同じ目線で語ってくださるお方として、その姿を表してくださいました。
それは私たちに対する深い憐れみと愛のゆえであり、罪深い私たちに、それでも悔い改めてほしい、罪に陥り、知らぬうちに自分勝手になり、傷つけあわないでほしいという御心のゆえでありました。
主よ、キリストの誕生を備えるこの時に、改めて私たちはあなたに心を向け、み言葉に耳を傾けます。
あなたが語ってくださった全ての言葉は、あなたが私たちのために、今日語り掛けてくださっている生きたみ言葉であることを、信じさせてください。
私たちの心が私たち自身の願いや思いばかりでなく、あなたならどのように考え、どのように言葉をかけ、どのように歩むかを、私たちが考えていくことができますように。
その助けとして、あなたのみ言葉を、私たちに最も近しい友としての言葉として、親しんでいくことができますように。

どうかあなたがイエス・キリストを通して示された御心が、一人でも多くの人に示されますように。
世界のすべての人々に向けて願っておられる愛と赦しの世界が、少しでも広がっていくように、まず私たちが、キリストを真の友とし、キリストの言葉に支えられながら生きていくことができるように、強めてください。
私たちのすべての歩みが、あなたの御心にかなうものとなりますよう、私たちの信仰を強め、絶えずみ言葉に聞く歩みへと押し出してくださいますように。