2023年12月24日日曜日

主の降誕(クリスマス)主日礼拝。

本日12月24日は主の降誕(クリスマス)主日の礼拝でした。

松本教会は10時半より主日礼拝として、
長野教会は15時より聖餐礼拝として
両教会の礼拝が守られました。


数日前の予報では雪が積もるだろうか…という感じでしたが、当日は大変良い天気で両教会の礼拝が守られ、良かったです。

松本教会ではコロナ禍以降数年ぶりに持ち寄り料理による祝会も開くことができました。
また、長野教会にも久しぶりの方が多く来られ、聖餐の恵みとともに守られたこと、感謝します。
キリストの光は暗闇の中にこそ輝いている、そのことをおぼえつつ、私たちも自分自身を振り返りたいと思います。
平和が失われているこの世界の中で、一人一人が平和の礎として歩んでいくことができるようにと、祈りましょう。

*最新の説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルの最新説教動画・再生リストよりご視聴できます。*

***


*今週の祈り*

平和の主なる神様。
あなたがイエス・キリストをこの世に遣わされた時、世はあなたを受け入れなかったと聖書は語ります。
それは、何千年経とうとも変わることのない、私たちの罪の現実です。
私たちの心にはいつもどこかに、自分さえ良ければよいという心が潜んでいます。
私たちが余裕をなくすとき、自分勝手になり、他の誰かをないがしろにしたり、尊ぶことができなくなってしまう心が、誰の心にもあります。
神様、あなたはそれを、私たちの罪と呼ばれました。
そして、その罪に私たちが向き合い、悔い改めていくことができるように、先んじてキリストの十字架によって、その罪を赦してくださいました。
神様、この世において失われた平和が取り戻されるために、この世に生きる一人ひとりの心に平和の灯を燃やしてください。
罪に支配され、平和を失わせている人のために、祈りを合わせることができるようにしてください。

神様、あなたがイエス・キリストとしてこの世にお生まれになったのは、私たちのうちにまことの平和をもたらしてくださるためでした。
それは、誰一人ないがしろにされることなく、すべての人があなたの御心と愛によって関わり合い、生きることができる平和な世界です。それをあなたは天の国と呼ばれます。
どうか天の国を、この世に来たらせてください。
いつの時代においても、キリストの言葉に耳を傾け、私たちの罪をあなたに赦され、平和を分かち合う者として、私たちを立たせてくださいますように。
世界中で起こり続ける戦争、私たちの身近に起こる悲惨な事件が、一つでも少なくなり、あなたから与えられた命の尊厳を踏みにじられる人が、一人でも少なくなりますように。

あなたがクリスマスのあの日、この世に来てくださったことを思い起こし、感謝いたします。
あなたはいつもみ言葉をもって私たちの歩みを振り返らせ、歩む先を示し、導いてくださるお方です。
どうか私たちに必要な時々において、あなたのみ言葉とその意味を示してください。
私たちの心に、平和の灯をともしつづけることができるように、あなたがともにいて、守ってくださいますように。