2024年2月4日日曜日

顕現後第5主日礼拝。

本日1月28日は顕現後第4主日の礼拝でした。

松本教会は聖餐礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として
両教会10時半より礼拝が守られました。

本日は松本教会の教会定期総会でした。
この1年の間、松本教会を支えてくださった皆様に感謝しつつ、新しい一年への歩みに踏み出すことができました。
また、赴任してからの6年間を振り返りながら、松本教会の皆様にも、牧師住居のことを含めて、たくさんのご配慮とお支えをいただいたことを思い起こしています。感謝です。
愛とお互いの配慮に満ちた、風通しの良い教会として歩んでいければと願っています。


*最新の説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルの最新説教動画・再生リストよりご視聴できます。*

***


*今週の祈り*

主よ、
この世における人と人との関係性は、分裂と断絶、争いと傷つけあいに満ちています。
それは、私たちのうちにある罪が原因であると、あなたは聖書を通して教えてくださいました。
主よ、あなたは私たちが争いあうこと、傷つけあうこと、離れ離れになること、痛みと苦しみを抱えることを、望んではおられません。
だからこそ私たちが罪に対抗し、そこから逃れられない苦しみにとどめられ、いっそう罪深い自分を振り返って、自分を嫌いになってしまうこともまた、望まれません。
あなたが果てしない赦しと愛を私たちに示してくださったのは、私たちが罪ある自分を受け入れ、あなたがわたしたちを受け入れてくださったことに感謝し、その喜びのうちに歩んでほしいと願っておられるからでした。
主よ、私たちが罪を裁きあうのではなく赦しあい、欠けたところを認め合い、あなたの御心を探り求めながら、キリストが人々との関わり合いの中で示してくださった生き方を、私たちもたどることができますように。
悩み苦しむ人々が大勢いる今日の世界の中で、まず私たち自身が、あなたからの恵みと喜びのうちに立たされていることを知り、受け止め、それに応えて生きていくことができるように、押し出してください。
特に今日は、松本教会の定期総会がこの後行われます。
私たちのこの1年の歩みを振り返り、新しい一年へと踏み出していく区切りの時となります。
私たちが教会の柱として立たされてきた一年に感謝しつつ、心を新たにし、新しい一年へと踏み出していくために、私たちをあなたの愛に立たせてください。
ペトロのしゅうとめがそうであったように、私たちの信仰を新しくし、喜びをもって担える奉仕のわざを、一人一人に委ね、担わせてくださいますように。