2024年2月11日日曜日

主の変容主日礼拝。

本日2月11日は主の変容主日の礼拝でした。

松本教会は通信礼拝として、
長野教会は主日礼拝として
両教会10時半より礼拝が守られました。

本日は長野教会にて役員就任式を行いました。
長野教会に主の祝福と導きがあり、役員をはじめとした皆様の働きによって今年度も支えられていきますように。
先日の大雪の際にも、雪かきをしてくださり感謝です。

*最新の説教動画は長野・松本教会Youtubeチャンネルの最新説教動画・再生リストよりご視聴できます。*

***


*今週の祈り*

私たちの歩みの全てを導いておられる主よ。
あなたはわたしたちの歩みのすべてをご計画のうちに導いておられます。
この世には、私たちの想像を超えた様々な出来事が起こります。
そこには、私たちにとって都合の悪いこと、逃れえない悲しみや苦しみを抱えることもあります。
主よ、わたしたちはそのような出来事に直面した時、あなたに問いかけます。
なぜでしょうか、どうして今、このようなことが起きるのでしょうか。
救いの神であるあなたに祈りをもって問いかけ、答えを示してもらいたくなる時があります。
主よ、そのような時、私たちが私たちの考えのうちに、安易な答えを見つけるのではなく、あなたのみ言葉を聞き続けるための信仰をお与えください。
信仰を通してあなたが歩まれた十字架の道のりを、思い起こさせてください。
御子の命をも惜しむことのなかったあなたの愛を私たちは探し求めます。
私たちにとって最も良い時に、あなたの答えを示してくださいますように。
あなたが不条理な悩み苦しみに寄り添ってくださり、必ず救いへと導いてくださることを信じることができますように。

主よ、一年の締めくくりである教会総会が、長野教会・松本教会の両教会で終えることが出来ました。
一年の歩みを振り返りつつ、新しい一年へと歩みだしていく中にあって、どうか私たちを祝福してください。
そして特に、今日は長野教会の役員就任式を行いました。役員として召し出されているお二人を、あなたの御手の働きとして用い、支えてくださいますように。
私たち一人一人があなたによって教会へと招かれ、教会の柱とされていることを思い起こしつつ、この一年もまた、一人一人にとって出来ることを担っていくことができますように。
人と人、神と人との関係を回復される主よ。
どうか私たち一人一人の信仰を通して、この世のあらゆる断絶のなかにある人々のために祈らせてください。
あなたの導きと救いのご計画が、人の手と絶望によって絶たれることがないように、どうか主よ、慰めをもって一人一人に寄り添い、必要な助けをお与えくださいますように。