2018年5月19日土曜日

昼カフェ・手仕事会 20180518

18日(金)は松本教会で昼カフェ・手仕事会が行われました。
基本的に毎月一度行われ、いろんな方をお呼びして交わりを持つイベントです。
今月のテーマは「インド舞踊と表現遊び」でした。
インドにつながってか、ランチは豆カレーとキーマカレーでした。

キーマカレーは辛口、豆カレーは甘口でどちらも美味!

サラダとフルーツも盛りだくさんでした

ランチのあとはお呼びした横田ゆうわさんによるインド舞踊を見せていただきました。

横田ゆうわさんは両親が牧師で、舞台女優として活動中にインドを訪れたのがきっかけで、インド舞踊と出会われたのだそうです。
ご自身もキリスト者でありながら、ヒンドゥー教の舞踊に出会い、その身体性によって表現される祈りにはキリスト教にもつながる部分もあると感じ、研鑽を積まれました。
現在はインド舞踊教室を営むかたわら、コミュニケーション能力と表現力を高める演技・演劇による「ドラマケーション」の講師としても各地で活動されているとのこと。
今月は手仕事ではなく、体を動かすイベントとなりました。

大勢の人が集まりました

また、鑑賞するだけでなく、コミュニケーション遊びと言う、人とコミュニケーションを取りながら体を動かす遊びをしました。
遊びの中で、自己紹介をはじめとしたコミュニケーションが自然な形で取れるような仕組みになっており、初対面の方とも和気あいあいと関わることが出来る、そんな遊びになっていました。

皆さんのすてきな笑顔!

† † †

昼カフェ・手作業会は、基本的に毎月開かれます。
どうぞどなたでも気軽にお越しください。