2018年6月17日日曜日

聖霊降臨後第4主日礼拝。20180617

本日は聖霊降臨後第4主日の礼拝でした。
長野教会では信徒礼拝として、松本教会では聖餐礼拝として守られました。

麦収穫の季節です


先週に引きつづき、バーグ先生の奥様と娘さんが松本教会に来られました。
懐かしさを互いに分かち合いながらの昼食会となりました。

お昼ご飯は特製カレー!

昼食後は教会の庭になったあんずを収穫し、ジャムを作りました。

ビニールシートを引き、木を揺らして一気に実を落とします。
男性陣が全力で収穫してくださいました。
ひとつひとつ手作業で種を取り除きます
砂糖とレモンでそのまま煮込んでジャムにします
ラベルも製作中



作ったジャムはバザーなどで販売する予定です。どうぞお買い求めください。

† † †

明日18日(月)19時から、いのち学が開かれます。
癌の研究者である信州大学の谷口名誉教授と共に
みなさんで”いのち”について考えてまいりましょう。
参加費500円!軽食もあります。
どうぞどなたでも気軽にお越しください。お待ちしています。