2018年8月5日日曜日

平和の主日礼拝と教会学校デイキャンプ 20180805

8月5日は平和の主日礼拝でした。
長野教会では信徒礼拝として、松本教会では聖餐礼拝として守られました。

礼拝後の教会学校デイキャンプに向けて、朝から教会の皆様と共に準備に大忙し!
牧師は松本教会の礼拝堂の屋根にのぼってプール用の日陰を作るお仕事から主日がはじまりました。

あんずの木がいい感じの柱になってくれます。

礼拝の中では5月から延期になっていた新生児祝福式が行われました。
神様からの祝福を受ける子どもたちは皆とってもいい笑顔でした。

祝福式はおねえちゃんたちも一緒に受けてくれました

礼拝後には教会学校のデイキャンプの始まりです。
子どもたちはお昼ご飯に、朝から教会員の方々が作ってくださったドライカレーをほおばっていました。



子ども達のための礼拝では、友達あるあるゲームを通して、ヨハネ福音書15:15から、神様は私たち一人ひとりの友達!ということを分かち合いました。
祝福の時に両手を広げるのが見ていて面白かったらしく、子どもたちも一緒に祝福ポーズをしていました。神様の祝福をも互いに分かち合える、とても喜びに満ちた時間になりました。


楽しい絵本の読み聞かせや、鳩はなぜ平和の象徴なのか?というお話をしながら、平和の鳩のクラフトをみんなで一生懸命に作ったりしました。

皆真剣に聞いています

ハサミさばきはさすが現役(?)

そのあとは朝から準備していた水遊びの時間となりました。
牧師V.S.子どもたちの熱い水かけバトルが繰り広げられました。

今朝張ったタープの日陰で水遊び

牧師ホース V.S. キッズ水鉄砲

牧師は下着までびしょびしょになりながら、子どもたちと全力で水かけあいをしました。
来年は絶対水着を着ようと誓いました。


最後はみんなで完成した平和の鳩を手に、集合写真を撮りました。

† † †

最高気温が36度にもなるなか、何事もなく教会学校のデイキャンプが守られましたことを神様に感謝します。
またこのために奉仕してくださった方々に感謝するとともに、神様の祝福がありますように。
そしてこの記事をご覧の皆様にも、この一週間のうちに、神様の祝福と守りとがありますように。