2018年8月23日木曜日

今週のみことば~主日説教要旨~

さて、使徒たちはイエスのところに集まって来て、自分たちが行ったことや教えたことを残らず報告した。イエスは、「さあ、あなたがただけで人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい」と言われた。出入りする人が多くて、食事をする暇もなかったからである。そこで、一同は舟に乗って、自分たちだけで人里離れた所へ行った。ところが、多くの人々は彼らが出かけて行くのを見て、それと気づき、すべての町からそこへ一斉に駆けつけ、彼らより先に着いた。
イエスは舟から上がり、大勢の群衆を見て、飼い主のいない羊のような有様を深く憐れみ、いろいろと教え始められた。そのうち、時もだいぶたったので、弟子たちがイエスのそばに来て言った。「ここは人里離れた所で、時間もだいぶたちました。人々を解散させてください。そうすれば、自分で周りの里や村へ、何か食べる物を買いに行くでしょう。」これに対してイエスは、「あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい」とお答えになった。弟子たちは、「わたしたちが二百デナリオンものパンを買って来て、みんなに食べさせるのですか」と言った。イエスは言われた。「パンは幾つあるのか。見て来なさい。」弟子たちは確かめて来て、言った。「五つあります。それに魚が二匹です。」
そこで、イエスは弟子たちに、皆を組に分けて、青草の上に座らせるようにお命じになった。人々は、百人、五十人ずつまとまって腰を下ろした。イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで賛美の祈りを唱え、パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆に分配された。すべての人が食べて満腹した。そして、パンの屑と魚の残りを集めると、十二の籠にいっぱいになった。パンを食べた人は男が五千人であった。


──マルコ福音書6章30-44節

† † †

五つのパンと二匹の魚を用いて、キリストが人々を満腹させたという奇跡は、四つの福音書すべてに記されています。それだけこの物語が当時の人々にとって欠くことの出来ないキリストの物語であったのだと思います。
この物語の特徴的な点は二つあります。
パンと魚はキリストご自身から直接人々に手渡されておらず、弟子たちによって分配されているということ。
もう一つは、弟子たちと人々がパンと魚を分かち合ったのは「人里離れた所」であったということです。

先週のみ言葉の中で、弟子たちが杖以外には何も持たずに送り出されたのは、宣教の力が神様から与えられたものであって、それに寄り頼むことを忘れないためでした。
今日の箇所では送り出された弟子たちがキリストのところへ帰ってくる場面から始まっています。弟子たちに対して、キリストは彼らに人里離れた所へ行って、しばらく休むようにと言われています。キリストは弟子たちに、「“自分たちが”行った/教えた」という視点から離れて、送り出されるときと同じように、静かに神様と向き合う時間を取りなさいと言われているのです。

人里離れたところへ行った弟子たちとキリストを、人々は熱心に追いかけていきます。
彼らの様子は「飼い主のいない羊のような有様」でありました。その表現からは、他の奇跡物語のように、いのちの危機に襲われていなくとも、どこに行けば、なにをすればいいのかわからない、不安と迷いの中にある人々の姿が見て取れるのではないでしょうか。
彼らがキリストを熱心に追い求めてたどり着いた場所は、弟子たちと同じ「人里離れたところ」──神様と向き合うための場所でした。

キリストは人々を組にし、弟子たちの手からパンと魚を人々に配られました。神様と向き合うための場所で、そこに集う人々がキリストから渡されたものを分かち合い、そして満たされていく。その物語が時代を超えて、いつの時代にも語りつがれていったのは、今なおその光景が私たちの目の前に広がる奇跡があるからではないでしょうか。

弟子たちが送り出されていって、そして帰ってくる場所。
キリストが神様に心を向けよと繰り返し導いておられる場所。
そして私たちが日々のなかに送り出されて、また帰ってくる場所。
それは教会のことではないかと思うのです。

神様はいつも私たちと共におられる、と言います。その通りです。教会という場所にだけ、神様がおられるのではありません。
けれども私たち一人ひとりが、神様に心を向けるためにやってくる場所の一つとして、教会はあるのではないでしょうか。

私たちは今週も、神様によってこの一週間のうちに送り出されていきました。その日々の中で、恵みに触れることもあれば、心も体も、飢え渇きを覚えることもあるかもしれません。そうして過ごした一週間を抱えて、私たちは再び神様の許へ、教会へと帰ってくるのです。
まるで子どもがお腹を空かせて家に帰ってくるように、ここで私たちは、ただいま、と神様に声をあげましょう。
私たち一人ひとりが与えられたすべてのものを分かち合いましょう。
そこにこそ、キリストは私たちを満たす奇跡を、確かに起こしてくださいます。
私たちが互いに神様から与えられたものを分かち合うことによって、新しい日々を歩みだしていくための力を、確かに与えてくださるのです。