2018年12月25日火曜日

待降節第4主日礼拝/クリスマス祝会 20181223

23日日曜日は、待降節第4主日礼拝が行われました。
長野教会では巡回説教者の鷲見達也牧師により、松本教会では野口和音牧師により、両教会とも聖餐礼拝として守られました。
松本教会では前日のこどもクリスマスに引続き、こどもたちがやってきてくれたので、礼拝のはじめにこどものお話をしました。
礼拝に初めての方や久しぶりに来られた方もあり、大変多くの方々とクリスマスの恵みと喜びをを分かち合うことができました。



礼拝後はクリスマス祝会が両教会で守られました。
皆さまの持ち寄りと朝から準備してくださったご飯を分かち合いました。
どれも美味しく、誰もがお皿に山盛りにしていました。
牧師もおなかいっぱいいただきました。



祝会の中ではひとテーブルにひとりずつ、クリスマスの思い出を語っていただきました。
また讃美歌のリクエストに応じてヴァイオリンの伴奏で讃美の声をあわせました。


† † †
クリスマスおめでとうございます
主の御降誕をおぼえるとともに、
この記事をご覧の皆さまも、
祝福と喜びに満たされたクリスマスとなりますように。