2019年5月21日火曜日

ひるカフェ&手仕事会 5月!

先週の金曜日、17日は松本教会にてひるカフェ&手仕事会が行われました。
お昼に皆さんで集まって、礼拝堂前のスペースでランチを一緒にいただきました。



今回の手仕事会ではフランスの伝統工芸「カルトナージュ」を作りました。
厚紙を組み立てたものに紙や布などを貼り付けたもの全般がカルトナージュと呼ばれるものだそうです。
今回作ったものは、ポストカードなどを中に入れる額としてのカルトナージュでした。

一例。枠が太いので枠自体をオシャレにできます


今回はダンボールを額の基礎として、皆様に持ち寄ってもらった布や紙などをそこに張り付けて額にしていきました。


完成
素敵なカルトナージュが出来上がりました!

† † †

次回ひるカフェ&手仕事会は6月21日の予定です!
告知はこのブログでも行います。
どなたでもご自由にお越しください。