2019年7月22日月曜日

聖霊降臨後第6主日礼拝。20190721

先週日曜日、21日は聖霊降臨後第6主日の礼拝でした。
長野教会では信徒礼拝として、松本教会では聖餐礼拝として守られました。

本日から、松本教会の集会所(甲信地区センター)に待望の冷房が設置されました。
それに伴い、礼拝も集会所に移動して守られました。

甲信地区センターにて
現在の礼拝堂に改築する際にもこの集会所で礼拝をしていたのだそうです。
そのときに、壁の十字架は設置されたとのこと。
京都アニメーション放火事件をおぼえて祈りを合わせました。

側面に一つ、後部にも一つ。
冷風が十字を切ります。

冷房は本棚横と、会衆席後部に一つずつ。
約35畳をしっかり快適にしてくれました。


礼拝後は少しお茶と、皆様からの持ち寄りのお食事を分かち合いつつ、女性会の集いがありました。
旧約聖書の箇所から当日の日課であるサマリア人の箇所まで幅広く聖書について分かち合いができました。

† † †

わたしたちには赦せない人がいます。
憐みに満ちたもう神様、
わたしたちを怒りと裁きの罪に沈めるのではなく
あなたのみ旨のうちに委ねさせてください。