2019年12月18日水曜日

こどもクリスマス・待降節第3主日礼拝・しいのみ学園クリスマス会

14日(土)は松本教会にてこどもクリスマスが行われました!
牧師によるクリスマスのお話のあと、キャンドルのクラフトを教えていただきながらみんなで作りました。


クリスマスにちなんだ読み聞かせを聞いたあとは、おやつ作りです!
教会員手作りクレープ生地に、それぞれ好きな具材を思いっきり乗せて作りました。




次はイースターの時期に「こどもイースター」があります。
是非また来てくださいね。

† † †

翌日15日(日)は待降節第3主日礼拝でした。
長野教会は信徒礼拝として、松本教会は聖餐礼拝として守られました。
苦難の中にあってなお、そこに寄り添っておられる慰めの主をおぼえました。
また初めての方も来られて、礼拝後のお茶の時間も盛り上がりました。

† † †

17日はしいのみ学園のクリスマス会でした。
教派を越えたキリスト教会の集まり、MCC(松本キリスト教協議会)から毎年伺っていますが、今年はルーテル教会がその役目を担いました。



クリスマスのお話と讃美歌、クリスマスの歌を皆で楽しい時を過ごしました。
先生方のひげダンスや、お母様方のラーメン体操に笑顔が溢れました。
しいのみ学園の方々に、神様からの喜びと守りがありますように。


=クリスマス礼拝のお知らせ!=



・22日(日)10時30分~
松本教会・長野教会ではクリスマス礼拝を行います!
クリスマスのお話をどうぞ聞きに来てください。
礼拝後はクリスマスランチ・祝会もあります。こちらにもどうぞお残りください。

・24日(火)18時~
松本教会・長野教会でクリスマスイヴ・キャンドルサービスが行われます!
ろうそくの美しいともしびの中で、本当のクリスマスを過ごしてみませんか?