2020年1月28日火曜日

顕現後第3主日礼拝・長野教会総会

26日は顕現後第3主日礼拝でした。
長野教会では聖餐礼拝として、松本教会では通信礼拝として守られました。


Skypeで松本教会とリアルタイムで繋げる通信礼拝では、長野教会で司式する牧師が手元のPCでマイク等操作をしながら礼拝をしています。
松本教会の聖壇の壁には、司式をしている牧師の姿がプロジェクターで映し出されます。
奏楽や聖書朗読は松本教会から。2教会が祈りをひとつに合わせた礼拝です。


昼食後、長野教会では教会総会が行われました。
赴任して牧師2年目、2019年度、信徒の方々が教会と礼拝を守り、支えてくださったからこそだと感謝に包まれつつ、より一層長野教会のためにやれることを頑張っていきたいと思います。

日曜日明けて本日、雪景色となりました。
今年初めての雪かきをしました。松本での雪かきは初めてです。
この時期まで降らないのは大変珍しく、昨年よりも少しだけ厚めの雪でした。



雪だるまを何年かぶりに作りました。
顔を造るのは難しい。
雪害で困っている人がいませんように。

† † †

こごえるような寒さと病とに
苦しんでおられる方には
癒しと安らぎがありますように。
困難の中にある人に助けがありますように。