2020年2月27日木曜日

祈祷会「詩編に学ぶ~祈りと共に~」第1回

26日(水)19時より、信徒のための祈祷会・第1回を行いました。
タイトルは「詩編に学ぶ~祈りと共に~」としました。


テゼの祈りから始まり、詩編第1篇について皆で学びを深めた後、キャンドルの光の中で共に祈りあうときを持ちました。
詩編ってそもそもどんな書物なのだろう?という基本的なところから、詩編は今の私たちに何を語り掛けてくるのだろうということを考えることができました。

詩編の中にある祈りを通して、聖書の基本的な知識を学びなおしつつ、信仰者の歩みについて、また自分自身の信仰についても捉えなおすときとなりました。

テゼの祈り「わが心 たたえよ主を いのちの主 聖なる御名」
テゼの祈り「歌え主に感謝 恵み深き主に 歌え主に感謝 ハレルヤ」