2020年3月1日日曜日

3月1日四旬節第1主日・家庭礼拝用式文/音声

3月1日・四旬節第1主日の家庭礼拝用式文です。
讃美歌・聖書朗読・説教音声等と一緒に用いていただければ幸いです。
♪が付いているところは、音声が流せます。

1 初めのことば
 主よ、わたしの唇を開いてください。この口はあなたの讃美を歌います。
 神よ、速やかにわたしを救い出し、主よ、わたしを助けてください。
 父、み子、聖霊の神にみ栄えあれ、初めも今ものちも、世々に絶えず。アーメン

2 特別の祈り
私たちを強くしてくださる主なる神様、善と悪との戦いは、私たちの内と外にあり、悪魔とあらゆる勢力が空しい約束で私たちを誘惑し、あなたに挑んでいます。私たちを御言葉に固く立たせ、罪に落ちても再び立ち上がらせてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。

3 讃美歌♪
み言葉の歌 教会讃美歌240番

4 聖書朗読
創世記2:15-17;&3:1-7、ローマ5:12-19、

マタイ4:1-11

5 説教♪

6 讃美歌♪
感謝の歌 教会讃美歌450番

7 信仰告白 使徒信条
天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを、私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリヤから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とをさばかれます。聖霊を私は信じます。また聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、からだの復活、永遠のいのちを信じます。アーメン

8 交唱 
 神に向かってわたしは声をあげ、
     助けを求めて叫びます。
 主の慈しみは決して絶えない。
     主の憐れみは決して尽きない。
 それは朝ごとに新たになる。
     あなたのまことはそれほど深い。
 わたしの罪にみ顔を向けず、
     咎をことごとくぬぐってください。
 神よ、わたしのうちに清い心を創造し、
     揺るがぬ霊を、わたしのうちに新しくしてください。
 わたしをあなたのみ前から捨てず、
     あなたの聖なる霊をわたしから取り上げないでください。
 あなたの救いの喜びをわたしに返し、
     喜び仕える霊を与えて、わたしを支えてください。
 主よ、この日も、
     わたしたちを罪から守ってください。
 主よ、憐れんでください。
     わたしたちを憐れんでください。
 主よ、わたしたちの祈りを聞いてください。
     わたしたちの叫びの声をみ前に至らせてください。
 父、み子、聖霊の神にみ栄えあれ、
     初めも今ものちも、世々に絶えず。アーメン

9 祈 り
祈りましょう。
主よ、新型コロナウイルスの流行により、私たちはそれぞれの場所であなたに祈りを捧げます。教会に集うことができず、さびしさを抱えておられる方々がおられます。どうか主よ、その様な方々と共にあなたがおられ、祈りを通して励ましを与えてくださいますように。
あなたの十字架を通して私たちの罪を思い起こし、悔い改める四旬節がやってまいりました。あなたが荒れ野で40日間の断食により空腹を覚えられたように、私たちの信仰はあなたのみ言葉に飢えています。悪魔の誘惑は私たちを揺さぶり、あなたが命を懸けて示してくださった愛を忘れさせようとしてきます。この悔い改めの季節を歩む中で、私たち一人一人があなたへの信仰を捉えなおし、また絶えずあなたのみ言葉にこそより頼む、祈りの日々を続けることができますように。
日々刻々と感染者が増えるなかで、不眠不休の看病に従事しておられる人々がいます。主よ、その働きをかえりみると共に、彼らに十分な休息をお与えください。不安があおられ、嘘が蔓延し、混乱する社会のいたるところで人が人を非難しあう息苦しさがあります。このようなときだからこそ、あなたがみ言葉を通して語ってくださった愛を為す者として私たちを立たせ、一人ひとりに出来ることを教えてください。
どうか一人でも多くの人々の命が癒され、慰めのうちにありますように。一日も早い終息が与えられますように。

(※そのほか各家庭における祈りの課題を自由にお祈りください。)

すべてをあなたにお委ねいたします。この祈りを尊き主、イエスキリストの御名を通し、御前にお捧げいたします。アーメン

10主の祈り
  天の父よ。
  み名があがめられますように。
  み国が来ますように。
  み心が天で行なわれるように、地上でも行なわれますように。
  私たちに今日もこの日の糧をお与えください。
  私たちに罪を犯した者を赦しましたから、
  私たちの犯した罪をお赦しください。
  私たちを誘惑から導き出して、悪からお救いください。
  み国も力も栄光も とこしえにあなたのものだからです。 アーメン

11 祝 福
 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、
 あなたがたと共にあるように。アーメン