2020年7月5日日曜日

聖霊降臨後第5主日礼拝・聖書朗読・説教音声【礼拝音声追記】


本日10時半より、松本教会・長野教会にて聖霊降臨後第5主日の礼拝が行われます。
礼拝堂に集うことへご不安のある方、またその他の事情のために集うことができない方のために、聖書朗読音声・説教音声を下記にアップいたします。
どうぞご家庭での祈りに用いていただければ幸いです。

**本日の使徒書・福音書朗読**
ゼカリヤ書9章9-12節〈旧p1489〉
ローマの信徒への手紙7章15-25a節〈新p283〉


マタイによる福音書11章16-19節&25-30節〈新p20〉



*本日の主日説教「何を背負って生きてますか」*



*祈り*

天地の主である父なる神様。
あなたに感謝し、その御名をほめたたえます。
あなたは私たちのもとにイエス・キリストを遣わしてくださいました。それは、私たちが生きる中で背負うあらゆる苦しみを共に担い、また主の前において降ろしてくださるためでした。
主よ、どうかわたしたちを憐れんでください。わたしたちの全ての罪を赦し、あらゆる重荷から解放してください。そのために、私たちの全てをあなたに告白し、委ねることができますように。私たちを平安と喜びで満たし、あなたの招きの御言葉を通して、私たちを新しい明日へと生かしてくださいますように。

主よ、それでも私たちの日々に不安と悲しみは尽きません。
全国で未だに新型コロナウイルスの猛威が続く中、熊本では河川の氾濫が起き、大きな被害をもたらしています。亡くなった方もおられます。あなたがその一人ひとりの魂を救い上げてください。
住むところを追われた人々に助けを与えてください。不安ばかりが増す中で、そこに生きる一人ひとりがその重荷に押しつぶされることのないようにしてください。あなたが教えられたように、苦難の時にこそ支えあい、助け合うことができますように。私たちも祈りを合わせます。私たちが出来る限りの助けと、そのための知恵を与えてくださいますように。

全てをあなたにお委ねいたします。
この祈りをあな尊き主イエスキリストの御名を通して御前にお捧げ致します。


本日の礼拝全体の録音は
(クリックすると再生されます)
※松本教会の聖餐礼拝の音声となります。
※「ファイルのウィルススキャンを実行できません」と表示されたら、「このまま再生」を押すと再生できます。