2021年1月13日水曜日

次回17日・顕現後第2主日礼拝のご案内。

次週2021年1月17日(日)は顕現後第2主日の礼拝です。

野口和音牧師の説教
「型破りの神様」

と題して、10時半より
松本教会では主日礼拝として、長野教会では信徒礼拝として行われます。

松本教会では礼拝を再開しました
が、松本市の新型コロナウイルス警戒レベルは5を維持されています。
ご不安な方はご家庭にて祈りを守れるよう、同時刻からオンライン配信をいたします。
また、来られなかった方には日曜日以降に郵送で説教等をお送りいたしますので、ご家庭での祈りに用いていただければ幸いです。
礼拝後は当ブログにも礼拝全体の動画を載せます。こちらもどうぞご視聴ください。

† † †

その翌日、イエスは、ガリラヤへ行こうとしたときに、フィリポに出会って、「わたしに従いなさい」と言われた。フィリポは、アンデレとペトロの町、ベトサイダの出身であった。フィリポはナタナエルに出会って言った。「わたしたちは、モーセが律法に記し、預言者たちも書いている方に出会った。それはナザレの人で、ヨセフの子イエスだ。」するとナタナエルが、「ナザレから何か良いものが出るだろうか」と言ったので、フィリポは、「来て、見なさい」と言った。イエスは、ナタナエルが御自分の方へ来るのを見て、彼のことをこう言われた。「見なさい。まことのイスラエル人だ。この人には偽りがない。」ナタナエルが、「どうしてわたしを知っておられるのですか」と言うと、イエスは答えて、「わたしは、あなたがフィリポから話しかけられる前に、いちじくの木の下にいるのを見た」と言われた。ナタナエルは答えた。「ラビ、あなたは神の子です。あなたはイスラエルの王です。」イエスは答えて言われた。「いちじくの木の下にあなたがいるのを見たと言ったので、信じるのか。もっと偉大なことをあなたは見ることになる。」更に言われた。「はっきり言っておく。天が開け、神の天使たちが人の子の上に昇り降りするのを、あなたがたは見ることになる。」

──ヨハネ福音書1章43-51節