2021年1月17日日曜日

顕現後第2主日礼拝。20210117

本日17日は顕現後第2主日の礼拝でした。
長野教会は信徒礼拝として、松本教会は主日礼拝として守られました。
松本教会からは礼拝のライブ配信が行われました。
マイク機器を変えたので、前回よりもオルガンの奏楽の音質が向上したはずです。
先週はPC本体のマイクでしたが、今回はオンライン会議用に購入したものを使ってみました。

松本市では引き続き警戒レベル5が維持されていますが、礼拝の開催・中止のためのガイドライン制定について教会で話しあいました。
毎週の礼拝の開催情報については、随時当ブログの情報をご確認いただければ幸いです。
木曜日朝に次回の礼拝の情報を更新しています。


**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の讃美歌**
327(1,4)、328(1,2)、274(1,4)、415(1,4)

**本日の特別の祈り**
慈しみ深い贖い主、主イエス・キリスト。
あなたの言い尽くせない祝福と恵みに感謝します。
私たちがもっとあなたを知り、日々あなたを心から愛し、
誉め讃え、従う者としてください。
父と聖霊とともに、あなたは永遠に唯一の主です。
アーメン

**本日の使徒書・福音書**
サムエル記上3章1-20節〈旧p432〉
コリントの信徒への手紙 一 6章12-20節〈新p306〉
ヨハネによる福音書1章43-51節〈新p165〉

*祈り*

信仰の導き手なる神様。
あなたは2000年も前に、多くのみ言葉を語ってくださいました。
その言葉はいつの時代においても響き、多くの人々に救いをもたらしてきました。
傷ついた者には寄り添いと慰めを、病の中にある者には癒しを、力のない者には支えを与えるように、いつでも聖書のみ言葉は響いてきました。
そして今日の私たちのためにも、み言葉は響いています。
私たちが祈りを通して、今日あなたが働かれていること、今日私たちがキリストの弟子として立たされていることを思い起こさせてください。
あなたが歩まれた愛の道を私たちが今一度見つめなおし、私たちがキリスト者として何ができるのかを、日々問い続けながら、あなたに従って歩むことが出来ますように。

新型コロナウイルスの感染拡大は収まることがありません。
今日もまたここで祈りが守られたことに感謝いたします。
また離れた場所においても祈りを合わせてくださっている人々がいます。
どうか主よ、わたしたちの祈りを一つにし、聞き届けてください。
新型コロナウイルスの感染拡大が一日でも早く収束に向かいますように。
最前線で戦っている医療従事者の方々の労をねぎらってください。
関東だけではなく、長野県においても医療体制の逼迫が叫ばれています。
死ななくてもよかったはずの人のいのちが奪われることのありませんように。
私たち一人一人がすべてのいのちに対して慈しみと配慮をもって日々を過ごし、忍耐強くこの時を乗り越えることができるよう、力づけてください。
主よ、あなたにすべてをお委ねいたします。