2021年1月31日日曜日

顕現後第4主日礼拝 20210131

本日31日は顕現後第4主日の礼拝でした。
10時半より松本教会では主日礼拝として、長野教会では信徒礼拝として守られました。
また、Youtubeでのライブ配信でご参加いただいた方、ありがとうございました。

日差しが柔らかくなってきました。県内のコロナ新規陽性者数も落ち着きつつあり、まだまだ油断は禁物ですが、ホッと胸をなでおろしています。
病院での集団感染が相次いでいるニュースも聞こえてきます。また、天に召された方も少なくありません。そのお一人お一人に、慰めと癒しがありますように。
新型コロナと最前線で対応してくださった医療従事者の皆様に感謝しつつ、これ以上感染拡大しないことを祈ります。

来週は松本教会の定期総会です。そのため、礼拝は短縮礼拝で行います。
その後、昼食を食べずに礼拝堂にて総会を開催します。よろしくお願いします。

**本日の礼拝動画LIVE配信**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の讃美歌**
189、294(1,2)、349(1,4)、395(1,2)

**本日の使徒書・福音書**
申命記18章15-20節〈旧p309〉
コリントの信徒への手紙一 8章1-13節〈新p309〉
マルコによる福音書1章21-28節〈新p62〉

説教題「神の権威は何を生み出す」

*祈り*
私たちの造り主である神様、あなたは私たちを関わりあう存在として造られました。
しかし時として私たちは自分勝手になり、隣人よりも自分を優先してしまうことがあります。
自分を守るために誰かを傷つけてしまうことをいとわないときがあります。
どうか主よ、あなたの御子イエス・キリストがそうであったように、言葉にならない思いを深く悟り、相手の心に寄り添って関わりあうことができるように、私たちを導いてください。
今日もあなたに祈りを捧げます。
あなたの御前に立ち、私のうちにある罪を、告白いたします。
み言葉を通して、あなたが私たちを赦し、愛に満たし、そして再び日々の中へと送り出してくださる祝福を受け取らせてください。
それゆえに私たちが悔い改めをもって、あなたのみ言葉に聞き従う者とされますように。
あなたが歩まれた道は厳しく、一人で背負うには重すぎる十字架を私たちは背負っています。
あなたがその十字架を共に担い、私たちの犯した罪を赦されたことを信じさせてください。
私たちがもし、誰かとの関わりに不和を抱えているなら、悔い改めて謝る勇気と、赦す寛容さと、愛する心をお与えください。
新型コロナウイルスの収束のために、今なおリスクと隣り合わせで働いておられる医療従事者や施設関係者の方々がおられます。
集団感染が起こった病院も相次ぐ中だからこそ、感謝と共に感染者の方々の癒しを祈ることが出来ますように。
一人でも感染する人が少なく抑えられ、祈りと愛に満たされた深い関係の絆で結ばれながら、この苦難の時を乗り越えることが出来ますように。