2021年10月31日日曜日

宗教改革日記念礼拝。【礼拝動画】

10月31日(日)は宗教改革日記念礼拝の礼拝でした。
今年はちょうど10月31日が日曜日の為、例年31日ルーテル教会東教区で行われている宗教改革記念礼拝をライブ配信とし、東教区の各教会がそれに与ることによって、合同の祈りとなりました。
松本教会・長野教会ともにこれに参加しました。


それぞれの教会で主日礼拝をライブ配信にて与るということは行われてきましたが、ライブ配信を通して東教区の教会が一つの礼拝に与ることは、新しい試みでした。
ライブ配信礼拝の是非には色々な意見はありつつも、礼拝に与り、御言葉を分かち合い、祈りを合わせるための、新しい手段の一つとしてこれからも用いることが出来たらと思っています。

**本日のライブ配信礼拝**


(▶️をクリックすると再生されます)
※むさしの教会の礼拝動画となります。

**司式・説教**
司式:浅野直樹Jr.牧師
(むさしの教会牧師)

説教:松岡俊一郎牧師
(大岡山教会牧師
日本福音ルーテル教会 東教区長)

説教「真理は自由を与える」